東北関東大震災がiPhoneに与える影響

>東北関東大震災、海外媒体が伝える国内半導体業界への影響
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201103150948.html

アップルの「iPad2」、東日本大震災で部品不足も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=awJGIjNK2JQ4
今SimフリーiPhone4を手に入れようと思っている人も、
東日本大震災がおきた影響で販売停止になっているアップルストアが多いみたい。

なぜかというと、被災した工場でiPhoneやiPadの部品の一部を作っていたから。
日本での発売延期も在庫が少なくなったからかなぁ。

半導体、シリコンウェハーの精密技術はやはり日本が優位で、
業界全体で6兆円位の売り上げがあったけども、
縁の下の力持ちが大打撃を受けたおかげでIT産業も大打撃を受けた。

iPad2の日本発売もかなり怪しくなってきたね。
iPhone5の発売にもかなり影響を受けてそう。

海外メーカーに流れるようなことがあれば、
日本の復興にも影響が相当出そうだから、
日本政府の素早い対応が望まれるけども・・・。
あれじゃあねぇ・・・。

テレビだと、セレブだのなんだのってちやほやしてるけど、
日本を支えてるのは中小企業の熟練工の技でしょ?
その超技術があってこその日本じゃん。
そういうのを紹介してよ。

それにしても、日本はやはりすごい国だと再確認した。
円高だと声高にさけばれていても、
いい物はしっかり買ってもらえるんだから。
精密機器の日本をしっかり守っていってほしいものだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)