【すごく】AppleからiPhone6と6Plusが発表【大きいです】

iPhone6


ついに発表されました。

iPhone6。

やっぱりでかくなってます。



ビックリするほどデカい


凄く大きいのと、結構デカいのが2種類。

iPhone6Plusに至っては万札と同じ。

Twitterで拾った画像だけど、自分もVitaを縦に持って、「こりゃデカいわ・・・」とつぶやいてしまったね。


twi_tenkomori_2014-9月-10



スマホの主流に乗る


道は自分で作る!お前らはついてこい!

ってのがAppleではあったんだけど、指導者が居なくなるとこんなもんかね。

スマホ大型化の時流に乗っかりました。

今やスマホは電話じゃなくて、電話も出来るタブレッドになってるから、大きくなるのもやむなしなのかもしれないけどね。

でも、Androidの後追い感が凄くてちょっと嫌だけど。



iPhone6PlusはLandscape搭載


一番デカいiPhone6PlusはLandscapeモードが搭載された。

縦で使うときは今までと同じだが、横にすると横に対応する。

iPad用iOSに搭載されている機能だね。


iPhone6Plus



SplitViewにも対応し、画面分割した処理も行えるみたいね。


iPhone6Plus



便利だけど、開発する側としては面倒臭い。

iPhone6PlusユーザーのためだけにLandscapeに対応した画面を作らなきゃいけないなんて泣ける。

画面の幅の調整とか結構大変なんだよね。



やっと802.11acに対応


やっと802.11acに対応し、高速なWi-Fi通信が可能になった。

その速度たるや400〜1300Mbps!

もはや有線とほとんど変わらんね。

これは嬉しい。

え?LTE?どうでもいいです。

速くなっても7G制限かけてる日本のクソキャリアのせいでほとんど意味ないですから。



Apple Watch


デカい端末をいつも引っ張り出すのは面倒だろ?

これ使えよ!的なApple Wacth。


AppleWatch


iPhoneと一緒に使うことで、通知や通話、さらに脈拍や移動距離の表示など、健康管理も行える。

通話?どうやんの?

戦隊戦士みたいに腕時計に話しかける感じ?

ちょっと嫌だなそれ。

種類もApple Watch、Apple Watch Sport、Apple Watch Editionの3種類。

カジュアル、スポーツ、フォーマルみたいなもんかね。


Apple Watch


Sportは他の物よりも軽く、バンドもフィットするタイプみたい。

毎日ジョギングしてる自分としてはSport・・・と行きたいところだけど、普段使うにはちょいとデザインがダメなので、ノーマルのクラシックバックルがほしいところ。

大きさも38mmと42mmがあるのが嬉しいところ。

自分は手首が細いので、腕時計つけるのが嫌なんだけど、38mmなら小さくて合いそう。

でも、iPhoneがデカくなったらジョギングの時、激しく邪魔な気がするわ。

発売も来年初頭だし。

なぜ今発表したんだか。



感想


デカい。

4.7インチが最小なんてひどい。

4sくらいの端末が一番好きなのにどんどんデカくなっていく。

でも、デカい方が使いやすいのもまた事実。

とはいえ、こんなバカでかい物をジョギングにどう持っていくのか迷う。

腕に巻くバンド買わないとダメかねこりゃ。

どうせなら大中小用意してほしかったわ。


802.11ac対応は凄く嬉しい。

NFC?日本で使えないので特に意味ないです。

これからだね。


良くも悪くも、まぁこんなもんだよね、って感じの発表でした。

どっち買うかしばらく悩むことにしますわ。

ほしいケースもないし。


【すごく】AppleからiPhone6と6Plusが発表【大きいです】」への14件のフィードバック

  1. Sumihiko

    葛葉様

    データプランはどのキャリアも容量の小さいものが選べるようになりましたが通話に関してはDoCoMoは780円、ソフバンは980円のホワイトプランが選べなくなりました。
    各社スマホに関してはスマ放題、かけ放題が必須になってしまい、結局横並びは変わらないですね。
    ホワイトプラン+楽天電話などへの対策でしょうかね。

    返信
  2. Sumihiko

    今までの通例からすれば新機種が発表された場合、旧機種はカタログ落ちするか8GBと容量が小さくなって残る。
    家内に5sを買ってやろう、でも8GBでは使い物にならないと思って発表2日前に5sの16GBを駆け込みでオンライン購入したんですよ。
    結果は16GBと32GBがそのまま残り、しかも1万円以上安くなっていました。
    iPhone6は値段が上がるので仮に残っても値段は変わらないだろうとおもっていたのにーーーー。グスン!!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あらー(;´Д`)
      大失敗でしたね。
      8G版はもう廃止となったみたいですね。
      確かに使い物にならないですからね。
      OSの容量も増え続けてますし。

      今回は6のSIMフリー版を買おうと思ってます。
      5SのSIMを6に差し替えてそのまま使うつもりです。
      2,700円定額通話プランも自分には合わないんですよね。
      いまはVoIPの通話アプリがなんぼでもありますし。
      キャリアが今更電話で儲けようなんてこと自体無理なんですよね。
      時代遅れも甚だしいです。
      3大キャリアの談合で値段がそろってますけど、いい加減国も指導してほしいもんですわ。

      返信
      1. Sumihiko

        実は家内のiPhoneは4S、ソフバンからIIJにMNPするのでせっかくならLTEの使える5Sにと思ったんです。
        でも家内の4Sはジルコンフレームでカスタマイズ、バックパネルにも名前を刻印させたスペシャルiPhone、一方5のほうは外見のカスタマイズ料金が高い、それに新しいのでそのまま渡したところ
        「私、今使っているほうがキレイでいいわ。困ってないし。」
        もうダブルショックです。
        でも以前お話したと思いますがアップルの株を買って最近売ったんですよ。
        1年間で1,250ドルほどの利益になりました。
        それで私もiPhone6(4.7)をアップルストアで買おうと思います。
        アップルの株価を1年所有してiPhoneを配当に貰ったと思えば悪くない話です。そう思われませんか。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          あらまー(;´Д`)
          せっかくの儲けが半分近く吹っ飛びましたねw
          まぁでも程々の儲け+iPhone5sがついてきたと思えばいいんでないですかねw

          返信
      2. Sumihiko

        >あらー(;´Д`)大失敗でしたね。

        でもなかったんですよ。
        今日領収書のことでオンラインストアへ電話をした時に
        「まさか16GBのまま値段が下がってカタログに残るなんて6の発表の2日前に駆け込みで買ったんですよ。誰のせいでもないんですが悲しいです。」と冗談まじりに言ったところ
        「そのような場合2週間以内でしたら返金の対象になります。
        お客様が注文なさってからまだ10日です。
        確認したところ税抜きで1万円の差額がありますのでこちらで差額の返金手続きを取っておきますね。」
        アップルもこんなことをしてくれるんですね。
        キャリアよりよほど良心的です。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          うおお、まじですか!
          良心的すぎる・・・。
          そういう対応してくれると、
          また次も安心して購入できますからね。
          天狗にならずそういう対応してくれるのはありがたいことです。

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      こっちじゃ出来ないので自分でやってください。

      返信
  3. FPM田中

    くずのはさん、久しぶりに書き込みします。
    (書き込みは久しぶりですが、こまめに眺めに来てますよw)

    6も6Plusもとにかくデカいですねぇ。
    スーツのポケットに入れて持ち運ぶとなると私は6かな、と。
    今のSprint版5sを売ってsim入れ替えて使おうと考えているところです。

    それにしても、3大キャリアの談合はひどいものですね。
    私はauを使っていたのですが、今年の9月で月々割が終わってしまうので、先月docomoの旧プラン目的でMNPしました。
    定額通話プラン強制とか、誰得なんでしょうか。(キャリアですねw)

    ちなみに私の住んでいるとこではLTEの速度も繋がりやすさもauの圧勝で、すでにdocomo回線にイラついてます。
    CMとかキャッシュバックとかに金使う位なら設備投資に回して、真っ当な土管としての役割を果たしてもらいたいものです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      6PlusのLandscapeも魅力なんですけど、
      デカすぎてポケットに入らないのはちょっと・・・w
      スーツに上着ポケット以外無理とか洒落になんないですからね(;´Д`)
      ジョギングもするので、自分も6に傾いてます。

      LINE等のVoIP通話が流行ってきたからといって、
      無理矢理金をむしり取るやり方には感心できませんね。
      土管が一般客向けに商売できる方がそもそもおかしいんで、
      土管連隊はMVNOにしか回線を提供できないように規制すべきだ思います。
      そうすれば、AUとdocomoを束ねたSIMなんて物もできますし。
      そっちの方がユーザーもいいと思います。

      返信
  4. 通りすがりの支持者

    いつも興味深く拝見させていただいております
    私の快適SIMフリーiPhone生活は、葛葉さんのブログ無しではあり得ませんでした
    何の権力も権限も無い私ですが、葛葉さんが総務省参与にでもなってくれたら日本の通信業界が楽しくなりそうだなと、ふと妄想した次第です

    返信
    1. Sumihiko

      葛葉様が総務省なんて考えもしませんでした。
      でも凄く楽しい妄想です。

      2100MHzや900MHzのバンド域を増やして海外のオペレーターを参入させ(フランスのOrange JPとかロシアのMTS JP)競争させる。
      ドコモやauは大慌て、ソフバンの孫正義は逆上。
      考えただけでも楽しくなります。

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおぅw
      オファーがあれば是非やってみたいですw
      ユーザーにきめ細かいサービスを提供するのが商売だと思うので、
      MVNOみたいな面白いサービスこそ必要だと思うんですよね。
      押しつけじゃなくて。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)