AUがLTEエリアを絶賛拡大中?

AUはLTEのエリアを急ピッチで拡大させてるみたい。

AUはエリアがdocomoに次いでエリアが広いと言われているけど、弱点も内包してるからね。



消えゆくCDMA?


Androidは今後、開発者向けのCDMAをサポートしない方針みたい。


Google CDMA(CDMA2000) デバイスは Android 開発者向けとしてはサポートしない方向 | Google Pad


これはCDMA向けアンドロイド端末が今後一切出なくなる、って訳では無い。

ただ、CDMA2000の通信技術はクアルコムがほとんど持ってるんだけど、その技術情報を公開していない。

Googleはオープンソースを主としているから、プロプライエタリ(使用制限付き)な思想はあわないので今後デバイスドライバ等はそこの端末メーカーで作ってねって事なんで、まったく出なくなるわけではないと思う。

ただ、CDMA向けAndroid端末のデバイスドライバ開発はGoogleが打ち切ったので、各メーカーで作ることになるか、クアルコムが作ることになるので開発やテストなどの負担は増える。

だからメーカーはCDMA向け端末の開発は消極的になる可能性もあるね。



焦るAU


元々上りと下りの周波数が逆なわけわからん仕様のCDMA2000を使っているAUはかなりきつい。

CDMAの投資はせず、LTEへ経営資源を集中してエリアを一気に増やし、VoLTEを使って通話させるつもりでいるんじゃないのかな。

CDMA2000自体を数年の期間をかけてやめるつもりなんだろう。

共通規格のエリアを増やすことでグローバル版端末の受け入れを増やすつもりなのかも。



WiMAXの電波塔を共有


それにしても、2.1GHz帯の電波塔を新規で全国に建てるのはかなり大変だから、そうそうエリアの拡大は出来ないんじゃないかと思っていたんだけど、なんとWiMAX用の電波塔を共有してるみたい。


skitchbKIhuA

(highwayさんより情報提供していただきました。ありがとうございます。)



AUやりおるわ。

相変わらず通話はクソだけど。



まとめ


まとめると、


AU


『うおおお!LTEに移行しないと発売できる端末がなくなる!LTEに経営資源集中する!』

→LTEエリア絶賛拡大中。(内心超焦ってる)



SoftBank


『YABEEEEEEEEEEEEE!!!ユーザー欺してiPhone前面押しでユーザー獲得してたけど、AUが参入したおかげで比較されてぼろぼろだわ!!とりあえずエリア拡大に経営資源集中する!でも情弱詐欺はやめられないwww』

→通信エリア絶賛拡大中。(契約詐欺は続く)



docomo


『おらはAmazonみたいな会社になるおwwwそれで1兆円の売上目指すおwww』

→現場の従業員とユーザーが絶賛ドン引き中。(バカ)



こんな感じ。



docomoは3Gに頼りすぎ


確かにdocomoは3Gの品質は別格。

通話品質もいいし、通信速度もそれなりに安定してる。

だけど、4Gのサービスもまだテスト段階というか、都心のほんのちょこっとしかないし、とてもじゃないけど後数年で全国各地に張り巡らすことは出来ない。

3GをLTEに転用するにしてもプラスエリアが独自規格に近いバンドを使ってるから、プラスエリアを使ったLTE通信もガラパゴス化する。

このままだと、docomoにあわせた端末しかdocomo回線では使い物にならなくなるから、それなら世界規格なAUやSoftBankで発売したほうがいいわってメーカーも思うんじゃないの?

コストもかからんし。

携帯端末開発メーカーも集約化されてきてるし、国内メーカーを守る!(キリッ

なんて言ってるうちにどんどんユーザーに見捨てられる気がするんだけど。

docomoは法人に強い。

だけど、3Gの技術が陳腐化すれば法人にだって見捨てられる。

そのことをわかってるのかね。



変化(進化)しつづける無線通信


コンピュータの技術は恐ろしい勢いで進化していったけど、だんだんと携帯端末や通信技術にシフトしてきてるね。

docomoみたいな今までのユーザーにアグラかいてるボンクラがこの先生きのこれるのか心配だわ。

docomoのスマホ向けの独自アプリ見てると不安しかない。

アレでAmazon目指すとか笑えない冗談だわ。

AmazonのサイトのUIを少しでも勉強したらあんなそびえ立つクソアプリなんか恥ずかしくてリリースできないと思うよ。

どうでもいいけどもうちょっとまともな経営者を据えることが出来ないんだろうかね。


AUがLTEエリアを絶賛拡大中?」への2件のフィードバック

  1. たけし

    こんばんは
    メールアドレス変わるのを嫌ってAUを使い続けてる人が多いみたいです。
    他のキャリアでも同じ事が言えますけどね。
    電話かけると、あのカツンカツンカツンの音でAUってわかりますね(笑)

    dショッピングですけど、実際使ってみました。
    ドコモポイントが使える。
    レトルトの牛丼が20円(5個まで)など、激安商品がある。
    料金と合わせて請求がくる。
    など便利な反面、欠点もたくさんあります。
    ドコモポイントを利用する場合、他の支払い方法と併用できない。
    dショッピングは対応端末が限定され、さらにSPモード加入が条件。
    dマーケットに対応しているからといっても、dショッピングに対応しているとは限らない。
    送料が高い、発送が遅いなど。

    それでも個人的にはdショッピングを応援したいですね。
    スマホ片手にお手軽に日用品買えるのは便利ですから。
    通信会社が通販を運営するのって何かと利点があると思うんですよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おサイフケータイの便利さで味を占めたと思うんですが、
      それならおサイフケータイに対応した出店方法を確立すべきでは無いのかなとも思うんですよね。
      第2のクレジットカードのような感じで。
      docomoで全部やってしまおうと思うから流行らないですが、
      規格自体を売って上前をはねた方がよっぽど儲かる気がします。
      便利ですし。
      ガワだけ作ってそこでみんな売ってねという楽天的な感じで大々的にやったらいいと思うんですよね。
      それこそNOTTVで格安で宣伝できるとかコンテンツ同士を組み合わせてみるとか、
      色々やり方があると思うんですけども、
      儲けることが先走りすぎてUIはクソだし不具合ばかりだしでなんだか中途半端な気がするんですよねぇ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)