LogitecのWiFi対応ポータブルDVDドライブLDR-PS8WU2BKWを買ってみた

skitchOGhygS

Logitecから、Wi-Fiを通してiPhoneやiPadでDVDが見られる製品が登場!

6,980円とそれほど高くないので思わず買ってみた。

子供がやたらしまじろうを見たがるのだが、居間のテレビしかDVDに繋がっていないので不便だったんだよね。

でも注文したのが1ヶ月前だったので、買った事をすっかり忘れていた(;・∀・)

とりあえず使ってみた。

LDR-PS8WU2BKW: BD/DVD/MO/FD

箱は地味

やたら地味な外装。

安い分、こういう所でコストカットしてるのね。

メーカー直販で、ネット販売しかしてないから外装にこだわる必要ないしね。

skitchvWCuto

中身はこんなもん。

IMG_0358

設定してみた

とりあえず、説明書に目を通してみる。

Wi-Fi対応と書いてあるから、家のWi-Fiネットワークを通してストリーミング出来るのかと思ったらそうでもなかった。

ドライブ自体が独自のWi-Fiネットワークを作成し、そこに接続する。

それしかスマートフォンで見る方法はない。

なんてっこった。

IMG_0361

まぁ、まだそれくらいなら我慢出来る。

だが、こんなことは序の口に過ぎなかった。

iOS用視聴アプリがとにかくクソ

DVDをワイヤレスで視聴するには専用アプリをダウンロードして見ることになる。

Logitec WiFi DVD App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

これが驚くほどクソ。

iPhone5の4インチディスプレイに対応していない

大体、今の映画って16:9がほとんどなのに、なぜ4インチに対応していないんだよ(;´Д`)

iPhone5で見てもせっかくのディスプレイを生かせず動画が小さい。

なぜiOSに搭載されている動画再生モードを使わないのか。

Retinaすら対応していない

なんと、Retinaすら対応していないので、アプリを起動するとジャギジャギ。

IMG_0362

このアプリの最終更新日は2012/11/7だよ!?

それなのにRetinaすら対応していないってどういうことなの?

たかだか画像を入れ替えるだけなのに未だにそれをしてないとは。

この会社のソフトウェア管理体制はどうなってんだよ。

字幕がずれる

字幕が表示されないし、ずれる。

とても視聴に堪えない。

どうしてこんなバグを放置してリリースする気になったのか理解に苦しむ。

とにかくUIがダメ

チャプターもサムネイルが表示されるわけでもない。

チャプター名が表示されるわけでもない。

何が何だかさっぱりわからん。

もっと他のプレイヤーアプリを見習ってほしいもんだわ。

結論:おすすめしません

今のアプリの状態だと、とても実用に耐えない。

しまじろうは字幕がないから、とりあえずしまじろう専用機としては使えるがw

字幕やプレイヤー、UIの大幅アップデートでも無い限り、6,980円と安いにもかかわらずおすすめしたくない。

外付けDVDプレイヤーのおまけ程度に考えた方がいいレベル。

まったく拍子抜け。

ガッカリです。

LogitecのWiFi対応ポータブルDVDドライブLDR-PS8WU2BKWを買ってみた」への16件のフィードバック

  1. TS

    あらら…( ̄O ̄;)

    ちょっと欲しいな〜ぁと思っていたのでくずのは様が人柱になっていただいて助かりました。(;´Д`A
    確かにWi-Fi部分は我慢できてもAppはきちんとして欲しいですよね。(−_−#)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アプリがあまりにもダメすぎて使い物にならないですね。
      しょぼい会社に外注してるんでしょうけど。
      iTunesでアプリをダウンロードする時のプレビュー画面でかなり嫌な予感したんですが、
      やっぱりダメでしたw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      子供のしまじろう専用機だと思えばまだいけますw

      返信
  2. TOMO

    お世話になってます。

    おおっ!
    っと思って読みだしたのですが・・・残念な結果でしたねw

    とりあえずしばらくは、くずのはさんに伝授いただいたWeb鯖+AirVideoが最強のようです。いつも情報発信ありがとうございます♪

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アプリがダメすぎて話になりませんでした(;´Д`)
      せっかくボーンシリーズでもすっころがりながら見ようと思ったのに、
      字幕が全然追いついてこなくて見るに堪えない有様でした。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      実はそれ持ってるんですよねw
      でも、チューナー付レコーダーを持ってないんですよ(;´Д`)w

      返信
  3. xyz

    以前、家族3人で共用できるか、を質問させて貰った者です。
    とりあえず記事を参考に、DTI・gmailで1台設定できました。
    共用についても記事も読ませていただきました。どうするかはまだ悩んでおりますがw。

    どうもありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お役に立てて何よりです。
      複数のimoten稼働はメールの転送設定をしてしまうと
      管理者は全部見れてしまうのが難でしてw
      自制心が必要ですねw

      返信
  4. momo

    教えてください。

    ipadmini Verizon版を1shopmobileというお店で購入しました。まだ届いていませんが近日中に届きそうです。

    オススメのsim、wifiなどありましたら教えて下さい。
    お願いします。

    自分で色々調べてみたのですが、ナノsimは日本通信のスマホsim(iphone5用の通話付きのもの)だけでした。
    データ専用のナノsimが他に出てくるまでこちらを使っていた方がいいのか、それともwifiが良いのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      LTEを使いたいならdocomoのデータ通信ライトプランがいいんじゃないですかね。
      MVNOは認識できないという話もありますし。
      WiFiは住んでる地域によって違うと思うんで何とも言えません。

      返信
      1. momo

        ドコモのnanosimを直接ipadminiに挿しこんでデータ通信するのと、L-04Dにsimを挿してデータ通信するのとでは何か速さなどに違いがありますか?

        simを直接端末に挿すのと、wifiにsimを挿して使うとの区別がよく分かりません。

        初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          本体にSIMを挿すと、本体のバッテリーを使って通信するので、
          Wi-Fiルーターを使うのに比べ、2つの機器のバッテリーを心配する必要がないです。
          Wi-Fiルーターの方が3G通信+Wi-Fi通信を行うので、バッテリーの減りが早いですし。
          それに、セルラー版だとスリープを解除したらすぐにネットができますが、
          Wi-Fiルーターはルーターの電源を入れ、通信可能になるまで10数秒かかります。

          通信速度は測っていないのでわかりませんが、L-04Dはプラスエリアも拾いますし、
          LTEも掴みやすいです。

          返信
          1. momo

            使用面では本体にsimを挿す方が、楽そうですね。

            通信面ではL-04Dなどのwifiを使った方が、本体+simuよりもLTEを掴みやすいということでしょうか?

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            iPadは正式にdocomoのLTEをサポートしているわけではないので、
            掴みにくいです。
            通信面ではL-04Dを通した方がいいとは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)