iOS5から6にアップデートした時に出るimotenのメール送信エラーの対策

iOS6


GoogleMapアプリもリリースされ、iOS5からiOS6へアップデートしてる人も多いみたいだけど、その時にimoten+Gmail+2アカで使っていると送受信エラーが出ることがあるみたい。

コメント欄にその解決方法を書いて頂いたので、記事に起こしておきます。

けいわんさんありがとうございます。



【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】 | naonotes.com(ナオノーツ)


【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】 | naonotes.com(ナオノーツ)


imap.gmail.comが応答しません


メール送信時に「imap.gmail.comが応答しません」というエラーメッセージが出るようになってしまうことがあるみたい。

送信に異常に時間がかかったり。



imotenの問題ではない


慌ててVPSにログインし、再設定をしても変わらない。

iOSのアップデート時にメールアカウント自体が不具合を起こしてしまうみたい。

imotenの再設定を失敗したり、せっかく設定したものを消すのはもったいないので注意しよう。



アカウントB(送信用アカウント)の再作成で解決


アカウントBの再作成をすると通常通り送信できるようになる。

念のためiPhoneを再起動するのもいいと思う。



AUのMMSもすこぶる調子悪い


今回の話とは関係ないんだけど、AUのMMSが結構遅延するんだよね。

メッセージアプリ使えるのはいいんだけど、結局IMAPで受け取った方が正確。

困ったもんだねこりゃ。

なんか良い方法考えないとだめだな。


iOS5から6にアップデートした時に出るimotenのメール送信エラーの対策」への12件のフィードバック

  1. Ayk

    そんな不具合が出てるんですか?
    4、4S、新しかったiPadどれも不具合には当たってません。
    それより、GoogleがExchangeのサポートを終了するようで・・・
    すでに設定済みの機器は大丈夫なようですが、これから新規で設定する場合はだいぶ事件ですね。

    Auは留守電にも不具合があるようで・・・
    通知が来ない上に聞けなくて、日時変更の連絡を逃す、なんて事も起きてるみたいで、本当にAuにはガッカリです。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      エラーはたまに出るみたいですよ。
      ぽつぽつ書き込みがありました。

      Exchangeサポート終了みたいですね(;´Д`)
      来年1月30日までだそうで。
      今まで使っている人は大丈夫みたいですけど、1月30日以降はアプリでプッシュしてくださいという事みたいですね。
      それまでにiCloudかヤフーメールでの設定記事に書き換えたいと思います。
      めんどくさい(;´Д`)

      AUにはホント失望しました。
      糞過ぎです。

      返信
  2. makの枕草子

    私の場合、Gmail+2アカでは、キョウジさんの最初の記事掲載時(iPhine4の頃?)から、この症状が出ていたのでYahooで通していました。原因は未だに判りません。
    iOS6にアプデしたとき一時的にYahooがプッシュしなかったときは、Gmail+1アカで凌ぎました。

    ちなみに、auメールはMMSは使わず、Gmail転送方式でimotenと同じような使い方で通しています。
    木村聡子さんのブログで知った方法ですが、imoten同様、PCからも送信できるので便利です。

    http://mnagata.net/blog/2012/10/31/aus-iphone5-インプレッション/

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      MMSとIMAPプッシュ両方使える方法があるって教えてもらいました。
      両方プッシュしちゃうんでProwl使ってる気分ですw
      なんかもう面倒なんでキャリアメール捨てようかなとも思ってます。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      症状が出る人でない人がいるんですよね。
      なんでなのか・・・(;´Д`)?

      返信
  3. i-style

    おばんですー。
    exchangeサポート終了ですね。。
    OSアップデート時に必ずクリーンインストールしてしまうので、、私の場合はGmailのプッシュ通知は使えなくなりそうです。。

    以前は、Yahoo使ってましたが、
    プッシュしなかった事もあり、大事なメールを逃した嫌な思い出があります\(^o^)/
    @meもやりましたが、送信先?がになる事が多く、未だ原因不明です。

    お手数おかけし恐縮ですが、
    新たな設定ブログ楽しみにしてます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      今までExchange使っていたアカウントは使えると書いてましたが、
      一度消すとダメになっちゃうんですかね?
      Gmailアプリを使えばプッシュするみたいですけども。
      ちょっと考えてみます。

      返信
  4. h0906kum

    私の場合(docomo 4S ios6)
    不具合メッセージは、電波状態が悪い(圏外)場合にメールアプリを開くとでます。確かにつながってなければ応答しませんよね
    バリ5でもつながってないとか・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      やっぱり出るんですね。
      うーん。
      iOS6ではIMAP-Pushが正確になっているみたいなので、
      yahooへの乗り換えとか検討した方がいいかもしれないですね。

      返信
  5. 中村

    ご無沙汰してます。またいつもお世話になっております。
    Imotenプラスyahooで運用してますが一定の確率でBulkフォルダーに入ってしまいます。
    何でだかご伝授頂ければ嬉しいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)