日本のApple Online Storeで購入したセルラー版iPadはSIMフリー?

Verizon版SIMフリーiPad miniを購入し掘る掘るしていたのもつかの間、購入した時のことを書いたの記事に、自分に激震が走るコメントが。

Apple Online Storeで購入したセルラー版iPadにはSIMロックがかかっていないとAppleStoreのサポートがいっていた、のこと。

え?まじ?

まさかRetina版出る前に負けちゃった?

Verizon版iPadminiセルラーを買っちまったあああああ! | naonotes.com(ナオノーツ)

Apple Online Storeを見てみると・・・

Apple Online Storeを見てみると、こう書いてある。

skitchG7h70W

iPad Wi-Fi + Cellularモデルでデータサービスを有効にするには

1.Apple Online StoreでiPad Wi-Fi + Cellularモデルを購入します。

2.ご購入いただいたiPad Wi-Fi + Cellularモデルのお届け後に、データ通信サービスをお選びいただけます。
ソフトバンクショップまたはApple Store直営店にiPadをお持ちください。


3.iPad Wi-Fi + Cellularモデルで利用する、ソフトバンクのデータプランを選びます。

4.iPad Wi-Fi + CellularモデルにSIMカードを差し込むと、ソフトバンクの携帯電話データサービスを利用できるようになります。
SIMカードには必要に応じてチャージできます。
チャージについてはソフトバンクにお問い合わせください。

データ通信サービスをお選びいただけますということは、セルラー版を受け取った時にはAU、SoftBankのロックがかかっていない、ということになる。

まだ購入するというボタンが出てこないので、購入手続き時に選ぶようになってたらダメだろうけど。

ブログ主の考察

これからはブログ主の考察なので、情報ソースもない。

戯れ言と思って本気にしないでね。

この考察を信じて買ったのにロックがかかってたと言われても知りません。

SIMロックはかかっていないかも?

ブログ主はApple Online Store版iPadを購入するとSIMロックはかかっていない事もありうると思う。

なぜそう思うか?

というのにも理由があるんだよね。

SIMフリーiPhoneをAppleStoreで交換した時の対応

前に書いた記事で、SIMフリー版iPhone4SもAppleStoreで交換してくれるという記事を書いた。

北米版SIMフリーiPhone4Sの修理をアップルジャパンは受け付けてくれるみたい | naonotes.com(ナオノーツ)

この記事で、すーさんさんから興味深いコメントを頂いた。

おかげさまで無事に交換する事が出来ました!
ただ、その後にカナダ版からソフトバンク版になったわけですが、こちらにアクチベーションする為にドコモSIMのかわりにソフトバンクSIMでアクチベーションしますとキャリアロックが掛かってしまう事が判明しました。
アップルストアでの対応は出来なかった為、アップル正規プロバイダーさんをご紹介していただき、端末を整備済みの新品に交換したのですが。
ほんじつ、もう一度交換したのですが、キャリアロックが解除出来ずにどうにもならなかったので、会社で使ってるアップルストアの法人担当者に泣きを入れてなんとかキャリアロックを解除してもらうようにお願い致しました。

最初からdocomoSIMでアクチベーション掛ければその事例は発生しないそうです。いちど、キャリアロックのひも付け情報がアップル側に登録されちゃうとストアの担当者レベルでは書き換えが出来ないといっておりました。

SIMロックがかけられていないはずのiPhoneなのに、SoftBankSIMでアクティベーションするとロックがかけられた。

これはどういうことなのか?

iPhoneのシリアルナンバーで判断

多分、仕様としてはこういう事みたい。

・アクティベーションを一度も行っていないiPhoneにはSIMロックはかかってはいない。

・最初のアクティベーション時にAppleのサーバーと通信を行い、iPhoneのシリアルナンバーと読み込んだSIMの情報をサーバーに転送、アップルのデータベースと参照する。

・シリアルナンバーでSIMロックが必要な国のiPhoneかを判断する。

・シリアルナンバーを参照後、ロックをかける必要がある国のiPhoneかつキャリアでのアクティベートならロックをかける。

なので、最初にdocomoのSIMでアクティベーションを行えば、はロックをかけるキャリアではないとデータベースに登録され、その後にSoftBankSIMを挿してもロックはかからない。

とのことらしい。

ということは・・・

iPadセルラーも同じ仕様だとしたら?

iPadはiPhoneとは違い、CDMA版とGSM版というように分かれてはおらず、同一の仕様。

なので、どちらでも使える未アクティベーションのiPadが購入者に届く。

それを初めてアクティベーションする時にSoftBankかAUのSIMを挿すと、Appleのデータベースにキャリア情報とシリアルナンバーが登録され、挿したいずれかのキャリアのロックがかけられる。

しかし、アクティベーションの仕様がiPhoneと同じだとしたら、docomoSIMを挿してアクティベートするとロックがかからないのではないか?

と思ってるんだよね。

最初のアクティベーションが超絶重要!ということになる。

超絶負け組

この考察が当たっていたとしたら、ブログ主はiPadminiを3万円も高値づかみした超絶負け組野郎ということになるね。

‘`,、’`,、’`,、’`,、’`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、’`,、’`,、

プギャー過ぎる。

まさか負けるにしても3月かと持ったら1週間持たないとは。

でも、Apple online StoreでSIMロック無しのiPhoneが買えるようになればいいなと妄想しながらふて寝するわ。

日本のApple Online Storeで購入したセルラー版iPadはSIMフリー?」への96件のフィードバック

  1. Sumihiko

    管理人様
    Apple Storeで購入したCellular版のiPadはソフトバンクのプリペイドプランしか契約できないという記事をどこかで読んだことがあります。
    つまり定額プランには申し込めない旨が書いてありました。
    Auのことには触れられていませんでした。元々Auにはプリペイドプランがありません。
    意地悪く考えると始めからソフトバンクにキャリアロックされているとも取れますね。
    でもそれだとAuがクレームをつけてきそうだし、Apple Storeで購入してソフトバンクのプリペイドプランしか選べないのであれば始めからApple Storeで売るのはおかしい。
    管理人様のおっしゃる通りアクティベーションさえ間違えなければSIMフリーという説にとても説得力があり、私個人もとても期待してしまいます。
    端末の代金はともかくとしてキャリアから購入すると毎月のパケット定額料がバカにならないので普段はWifiでいざとなったら日本通信、海外では現地シムを使いたいと思うものですからーーー。管理人様の説にはとても期待したいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      これまでの日本版iPadセルラーはSoftBankなのであまり気にしたことなかったんですが、
      店舗のApple Storeで購入出来るのは知ってたんですが、
      Apple Online Storeで購入出来たか確認したことなかったんですよね。
      うかつでした。
      もしアクチ前のAU、SB両対応iPadが届くのであれば、docomoでもアクチ出来る可能性は十分ありますね。
      ちょっと楽しみですw

      返信
      1. Sumihiko

        管理人様

        早速の返信有り難うございます。
        ただ第1世代のiPad、またios6のLTEと同じくキャリアプロファイルが書き込まれた制限つきSIMフリーであればドコモのシムは使えない可能性があります。一部の人たちは「ドコモだけロック」と大騒ぎしていましたが私は違うと思っています。たまたま初代のiPadを海外に持ち出す機会があったのでロシアとウクライナで試してみました。アップルと契約のあるMTSとBeelineでは使えましたが当時契約のなかったMegafonでは使えませんでした。今は契約を結んだようです。また当時契約のなかったウクライナではどのキャリアのシムも使えませんでした。その頃アップルの端末がサポートしていたキャリアはドコモとソフバンしかありませんでしたからキャリアプロファイルの書き込まれていないドコモが使えなかったと認識しています。
        それを日本のユーザは「ドコモだけロック」と勘違いしたのだと考えています。
        今回もその可能性を考えてeBayにカナダのRogerのナノシムを注文しました。送料込みで10ドルですから安いものです。
        もしダメなようなら管理人様同様SIMフリーのiPadminiを買います。もう少し値段が下がるのを待ちますがーーー。(笑)私はブログは立てていないので急ぐ必要がないんですよ。悪しからず。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          各キャリアでの購入や、AppleStoreでの購入ならともかく、
          AU、SBのSIM以外、日本版iPadはアクチ出来ないiPadをAppleOnlineStoreするのかなーっていう疑問があるんですよね。
          オンラインでセルラーを買えるようになったのは今回初めてのような気がしますし。
          もし最初はロックかかってないのであればラッキーくらいにとらえて貰えればw

          返信
  2. 匿名

    記事と話し変わりますが、昨日4Sを購入した友人二人の設定を行いました

    流石にimoten設定を4回こなしてたので順調に行くかと思いましたが、トラブルありましたね(^^;;

    VPSにターミナルからログインしようとしたら、port22は受けれません的なメッセージ出てきました、契約したままの状態で(-。-;

    Macで別ユーザ作ってアクセスしたらログイン出来たりとよく分からないですね(-。-;

    ちなみにもう一人のはすんなり行けました

    その二人もくずのはさんの記事に感謝してました(^-^)/

    これで自分含めて6回imotenの設定こなした事になります

    プラスエリア使用不可になる為、駆け込み需要が増えてきましたね(^^;;

    ポートを基本よく理解してないので、怖いです

    返信
    1. よっしー

      自己レスすみません

      名前抜けてました、先ほどのレスはたまに書き込ませていただいてるよっしーです

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ポート番号が違ったのは、一人はさくらで、もう一人はDTIだからじゃなかったですか?
      さくらはデフォルトの22番ポートで接続出来ますが、
      DTIは3843なんですよね。
      22番ポートを使い続けるのはセキュリティ上あまりよろしくないので、
      変更した方がいいと思いますよ。

      返信
      1. よっしー

        22はそうかもしれないですね(-。-;

        自分の今度やって見ます(^^;;

        ありがとうございます(^-^)/

        返信
  3. sawsings

    私はiPad3を香港から輸入しました。
    アクティベーションを行う際に、誤ってiPad1のSoftbank SIMを使ってしまったようです(目に前に3つほど出してあったのです)。本人にはその自覚が今もないのですが。そのSIMは契約解除後のものです(これ大事)。

    今やその後の記憶も定かではないのですが、Sony Tablet Pに使用していたSIMをmini SIMに変えてもらい、そのiPad3に使用していたのですが、不思議なことにDOCOMO SIMで使用することが出来ていました。

    先日ホームボタンの調子が悪く銀座アップルストアに持ち込んだところ、アクティベーションがSoftbank SIMで行われたことが判明。そして素のままのiPadにはSIMロックはかかっておらず、アクティベーションしたSIMに基づいてロックがかかるとの説明を受けました。すなわちアクティベーション前のiPadはSIMフリーということです。

    修理に際し、アクティベーションサーバーの内容が引き継がれるため、修理品(代替えの新品)も同じキャリアのSIMでなければアクティベーションできないとの説明がありました。

    で、なにを言ってるのですか?僕はDOCOMOのSIMで使用できていましたよと言ったのですがなかなか信用してもらえず困りました。

    しかし新品を出してきて、ではアクティベーションしてくださいと仰るのでやってみましたがDOCOMO SIMではできず、交換することせず持ち帰りました。しかし、外に出るとしっかりDOCOMOのSIMで使用できていました。

    僕のiPadと修理品は何が違ったかというと、iOSのバージョンです。
    iOS5には何かしらの欠陥?があってDOCOMOのSIMでも使用できる可能性があるのだと思われます。

    その後、iOS6に変えたところDOCOMOのSIMは完全に使用できなくなりました。

    まとめ
    ・日本向けのiPadは他国向けの製品とは異なり、シャッター音が絶対に出るような仕様になっているので、少し違う点がある。
    ・しかし、素のままではキャリアロックはかかっていないSIMフリー。
    ・アクティベーションでキャリアロックがかかる。
    ・iOS6でこのシステムが強化され、より強固な?キャリアロックになった。?
    ・修理品はアクティベーションサーバーの内容が引き継がれる。これはお願いしても解除されるものではない。またサーバーデータの書き換えもできないようになっている(らしい)。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ええ!?
      香港版といえども、アクチするSIMによってはロックがかかると言うことですか?
      とすると、ベライゾン版といえどもAUやSBのSIMでアクチするとロックがかかってしまうということですかね?
      うーむ。

      マイノリティな使い方なので、同じような症状になった人を探すだけでも一苦労ですし、
      貴重な情報ありがとうございます。
      参考になりました。

      返信
  4. youi4i

    キョウジさま
    Twitterでもお世話になっておりますm(_ _)m

    最初にアクチしたSIMでロックがかかってしまう可能性があるんですね⁈
    何にも考えないでいろんなSIMを放り込んでいましたがヤバかった?んでしょうか;^_^A

    ちなみに自分のところに届いたiPad miniは、完全に封がされたままの状態でしたが、SIMトレイには最初からベライゾンのSIMが入っていました。
    細かい記憶はありませんが、auのSIMを入れる前に電源を入れて、「いつもの手順」で使える状態にしましたので、その際にベライゾンのSIMでアクチされたから、auのロックがかからなかった…のかもしれないんですね…。

    全部SIMフリーなのにいったんアクチすると、本体を交換しても最初にアクチしたその情報を引き継ぐ、っていうのは、ロックの掛け方としては理にかなって?もいますよね…。

    ちなみに手にいれてから何度か、docomoやau、VerizonのSIMで復元してアクチし直してもいますが、「今のところ」ロックはかかっていません。
    でもちょぴりハラハラドキドキものなんですねf^_^;)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分、Verizon版はロックがかからないはずなので、AUやSBのSIMでアクチしてもロックはかからないはずなんですよね。
      なので問題は無いと思いますよ。
      香港版をSBSIMでアクチしたらロックがかかったなんてなったら大問題になってそうですし。

      返信
  5. も〜やん

    キョウジさま
    imotenでは大変お世話になっております。
    未だに4Sですが、 AUからiPad mini出たら5Sと一緒に購入しようかと考えてます。

    私は香港SimフリーiPad2を使ってます。購入当時はソフバン4Sを使っており香港でソフバン4Sでアクチしました。
    国内ではwifiオンリーで使っており(5Sテザリング等)この前ios6にup。
    この記事を読んで、久々にdocomoのSimを刺してみましたら、普通に3G掴んでます。
    ご参考までに。

    返信
    1. sawsings

      上で書き込んだsawsingsです。

      えっ!iPad2でSoftbank SIMでアクティヴェーションしてDOCOMO SIMが使えているのですか?

      iPad2とiPad3で異なるのでしょうか?あるいは香港版と日本版では異なる部分があるのでしょうか?そうだとすると、Softbank SIMでアクティベーションした私のiPad3でDOCOMOのSIMが使えていたことも納得できます。

      そういえば私のiPad3ではインタネット共有ができるそうなんですが、日本版ではできなくて設定に現れないはずということをアップルストア銀座の方が言っていたような。

      私はホームボタンの反応が悪くなってきて行った時に上のような説明があったのですが理解を間違えてるのかな。。

      いずれにしても、香港版を日本において修理に持ち込んだ場合、シャッター音が消せない日本版に切り替わることは了解していただけますか?と聞かれましたので、香港版と日本版でSIMロックに関して異なる部分があるとしたら、修理に出さなければならない事態にならないようにされることをお勧めします。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        インターネット共有はSIM情報を参照して表示、非表示になります。
        なので端末は関係ありません。

        ところで、iOS6にアップデートしたらロックがかかった、ということですが、
        そのiPadは香港のAppleStoreで購入したものなんですか?
        シリアルを確認しました?
        他国製って事は無いですか?

        返信
        1. sawsings

          発注先は、1Shop Mobileで、アップルストア銀座でもそのS/Nから香港版というのが確認されています。

          アップルストア銀座の方曰く、これは出ないはずですが。。と。

          しかし登録されているのはアクティベーションしたSIMはソフトバンク。
          でもDOCOMO SIMで使用できていた。
          iOSのへの変更後、Docomo SIMでの通信ができなくなった。

          これが事実です。

          う〜んだんだんアップルストア銀座での会話みたいになってきました。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            不思議な現象ですね。
            香港版シリアルだったらSIMロックなんてかかるわけ無いんですけど。
            SIMによってSIMロックがかかるなら、香港の法令違反だと思うんですが。
            バグなのかなんなのか。

    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ですよね。
      SIMのunlockを義務づけられている国のiPhoneが、
      アクチするSIMによってロックがかけられるなんてことがあったら
      それこそ法律違反になってしまうと思いますし。

      AUのiPhone5は通話品質が悪くてじぶんは後悔してます(;´Д`)

      返信
  6. bavarotti1981

    葛葉さんにコメント取り上げていただいてたなんて知りませんでした。光栄です。ありがとうございます。僕がアップルのコールセンターに問い合わせて、聞いたら、確かにそう言われたんです。かなり詳しい感じの方でした。
    でもAppleとしては、正規のキャリアでないdocomoでの運用は保証していないので、必ずSoftBankのお店または、Appleストアでアクティベーションしてください。と言われました。海外では、どこの国のSIMでも使えます。とも。
    つまり、docomoにのみSIMロックがかかるんですよね。iPadminiの場合はどうなるかが注目デスね(笑)SoftBankでアクティベーションして、auSIMに差し替えて運用できるようなら、docomoだけに最初からSIMロックがかかっている可能性大ですが、もし、SoftBankでアクティベーションしたのち、auSIMで使えないならアクティベーション時にロックがかかった事が明確になる気がします。今後とも宜しくお願いします(^-^)/

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いえいえ、勝手に転載してしまってすいませんでした。

      そのサポートの言い方だと、docomoのSIMでアクチすると使えそうな気もしますね!
      最初はロック無し、AUでアクチするとAUのみ、SBでアクチするとSBのみになるタイプなら、
      docomoSIMでアクチしたらどうなるのかやってみたいですw

      正規にサポートしてる方法ではないので、
      もし使えたとしてもiOSのアップデートで潰される可能性は無きにしも非ずですが。
      うーん。それでも実験してみたいですw

      返信
      1. bavarotti1981

        僕も実験してみたいですね。
        成功確率は1%だとしても。情況証拠はかなり揃っているのですが、
        確証が無いので・・・。
        できなかったら即売却という事でも数万円ドブに捨てる事になりますものね。
        本来なら情報を提供した私が実験しなきゃいけないのですが・・・。
        正直僕も半信半疑でビビっています。
        端末が購入できるように妻にプレゼン掛けてみますね(汗)

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          あまり無理しなくてもいいと思いますよw
          できたらラッキーくらいに考えておけばいいと思います。
          ちょっと楽しみですね!

          返信
  7. Sumihiko

    管理人様。

    全てはApple Storeから発売されれば判明すると思いますが、Speculationでも述べさせていただければと思います。可能性としては

    1)ストアでOnline注文出来るのはソフトバンク用のみ。

    2)注文時にSBかauか選択する。選択したキャリアでアクティベート後発送。

    3)受け取ってから自分でオペレーターに出向いてアクティベート。

    1)2)であればシムフリーの可能性はない。
    3)だったら期待大ですね。

    発売前にしてまだプランが決まっていませんが両者で互いに相手の出方を伺っているのか。
    1)の場合auは不公平だと文句を言いそうです。
    2)の場合はアップルの手間が増えます。

    アップルとしては諸外国と同様シムフリーで発送したいところでしょう。そうするとSBもauもノルマを減らしてくれとアップルに言いそうです。
    キャリアがシムフリー機に対してシムを発行してくれないのはアップルからのノルマが厳しく
    割り当てられた端末をさばく必要があると思うからです。
    ノルマが半分になれば両オペレーターとも海外と同じように喜んでシムのみを提供するでしょう。

    特にスマホやデータ端末では月々のデータ料を高く取れるのでキャリアにとっては美味しい話だと思いますね。縛りは難しいかも知れませんが持ち逃げの心配もない。
    もし3)ならばアップル、ソフバン、AUの間で話し合いがなされているのかも。

    いずれにせよあと数日で結果はでますね。

    私は大いに3)に期待したいですがアップルのサイトを見ると1)の可能性が高そうです。(泣)

    返信
    1. bavarotti1981

      sumihikoさん
      素晴らしい考察ありがとうございます(^-^)/
      勉強になります。iPhoneはオンラインで購入できませんが、iPadやiPadminiはiPhoneほど売れる数が多くないので、Appleが販売数を増やすためにキャリアのノルマを減らす代わりにこのような措置をとった!?
      のだとしたら、もしかして、もしかする?カモですね^^;
      SIM無し運用でGPSのみゲットして、テザリングで擬似SIMロックフリー環境を構築することでいいユーザーならば実験する価値ありカモですね^^;

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        Nexus7を潰すために遮二無二売るつもりであればそうかもしれないですが、
        どうなんでしょうね?
        AUはWi-Fi版を売らないと断言してますし、
        もしかしたらそうなるかもしれませんね。
        docomoでアクチできたら祭りですねw

        返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      コメントでのAppleのサポートの感じだと、
      アクチは各ショップへ行ってやってくれっていう感じのことを言われたと書いてましたが、
      どうなんでしょうね?
      3だと凄く嬉しいですけども、どうなるのか・・・
      楽しみですね!

      返信
      1. bavarotti1981

        葛葉さん
        確かに『アクティベートはショップで行います。それにはSIMカードが必要になりますので、Apple直営店または、SoftBankショップに商品が届いたら、ご来店ください。』と言われました。この点に関しては、AppleのHPにも記載がある通りです。でも、アクティベートには『初回』と言う言葉が無かった・・・・。気がします。僕がこの実験に踏み込めない理由はこの『初回アクティベート』なんですよね・・・。Verizon版と違い、SIMが挿入されたまま送られてくる事は無いみたいなので、初回アクティベートされてない事を期待したいですし、その可能性が高いとは思うのですが・・・。
        あぁ。悩ましいです。実験したいです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          実験したいですね〜w
          でももう予算がないので他の人柱の方々にお願いしたいところです(;´Д`)w
          SIMフリーで売る可能性も無きにしも非ずだと思ってます。

          返信
  8. とーやま

    くずのはさん こんにちわ、

    simfree ipadmini 到着おめでとうございます。

    もし、これ出来たらすごいですね。

    2年しばり契約中、phone4で使用中のxiカードをnonouimに交換して、
    ipadmini が使えたら 最高ですわぁ。

    foma回線(iモード契約なし、ファミリー割引)で寝かしているものがあるんで、ガラケー復活さえて、
    xi回線をfomaで転送できたとしたら電話番号も変わらんだろうし最高ですわ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どうやらサポートの対応がまちまちみたいで、
      できる可能性の方が低そうです(;´Д`)
      でもできたらいいなとは思ってます!

      返信
  9. Sumihiko

    管理人様

    新しい情報になるかどうかわかりませんがーーー。

    今日アップルのオンラインストアの人と電話で話をすることができました。
    iPadminiのオンライン注文の話をしているうちに彼は
    「お客様は弊社の端末のシムロック事情についてかなりお詳しいようですね。」とおっしゃった後で
    「実はiPad MiniもiPad4もCellularタイプに関してはまだオンライン販売するかどうか決定していないんですよ。まだ協議がなされている段階です。」

    その上で
    「オンライン販売の場合、品物は中国の工場から直接品川に送られてきます。それをいちいち開封してアクティベートしていたのでは何のためのオンライン注文かわかりません。ですから今までの通例からいけばアクティベートされない状態でお客様の手元に届くはずです。」

    「それではauでもアクティベートできるんですか。」
    「もちろんでございます。」
    「じゃ、ドコモは?」
    「オンラインの商品は原則SIMフリーでございますから可能なはずです。現在は2つ以上のキャリアが弊社の商品を扱っておりますのでどちらか1つでアクティベートしてということはあり得ません。オンライン注文の場合は未アクティベートの状態で届けられるはずです。」

    希望が出てきました。
    ただ彼はこう付け加えました。
    「まだ日本ではオンラインでCellularモデルをお取り扱いした経験がないので決定事項ではございません。弊社といたしましてはそのような形を取った場合に端末の出荷量が増えればそれでいいわけでそのための協議です。ですから現段階ではあくまでも私の個人的な意見としてお受け取り下さい。」

    つまりオンラインで発売されるかどうかはまだわからないが発売ならまずSIMフリー、こう考えてよいのかな。
    後は発売されることを祈るのみ。

    返信
  10. Sumihiko

    管理人様

    追加情報です。
    前世代、つまりiPad 3 with Retina DisplayのCellularタイプに関してですがアップルストアで売られたものは全てSIMフリーだったそうです。海外出張が多い人には結構好評だったということです。
    これはアップルストアの担当者から直接聞きました。
    ただ今回のiPad Miniに関してはまだ情報がないそうですがアップルストアでオンライン販売されればほぼSIMフリーになるであろうとのことです。

    返信
    1. Sumihiko

      自己レスです。
      同じ担当者だったのですがCellular typeのオンライン販売の経験がないと言ったのは間違いでiPad3のCellular TypeはSIMフリーだったとのこと。間違いを詫びておりました。

      返信
      1. bavarotti1981

        sumihikoさん
        Appleのオンラインストアに電話してくださったんですね!
        同調してくださってありがとうございます!
        本当に嬉しいです。僕は情況証拠は限りなく収集できてたので間違いないとは思っていましたが、なんだか、僕の仮説を立証してくださった感じで、本当にありがたく思います。
        つまり3)だったってことですよね!うれしい。うれしすぎます!
        あとは、iPad mini,iPad Retina、欲を言えばiPhoneがオンラインストアで購入できるようになるのを待つだけですね!
        俄然、人柱になるのが怖くなくなりました。
        今後とも宜しくお願いいたします!

        返信
        1. Sumihiko

          bavarotti1988さん
          同調して下さったなどと言われるとーーー私はアップルストアの担当の方と電話で話をして情報をもらっただけなんですよ。でもその方は内線番号を教えて下さり、いつでも直接お電話下さいとおっしゃって下さいました。
          11月29日21:30現在、アップルストアではまだ「注文できません」となっていました。注文可能になったらもう1度その方に連絡を取ってみるつもりです。情報が入ったらここにアップさせていただきます。

          ただiPhoneのオンラインストアは日本では難しいような気がします。
          全てはアップルのマーケティング次第。
          日本は携帯社会が他に類を見ないほど特殊です。
          これだけの先進国でたった4つのキャリアで周波数、通信方式が異なる国はアメリカと中国くらいでしょう。
          イギリスを例に取るとメジャーなキャリアだけでも5つ、全て同じ周波数、同じ通信方式です。独自の端末を持たずネットワークのみを販売するMVNOが7〜8あるんです。しかもプリペイドが全体の50%近くとあってはキャリアへのノルマを減らしてもアップルストアでSIMフリー端末を売ったほうがはるかに端末の売り上げは伸びます。
          日本の場合は契約のあるauとSBを除けばハードウェア的にiPhoneをサポートするキャリアのドコモのみです。しかも新しいチップはドコモのバンド19の技適を取ることをやめ、FOMAプラスをサポートしなくなりました。
          仮にauとSBへのノルマを半分にしたとするとその分を上回るだけの端末の売り上げが期待できるでしょうか。私はそこまでの需要があるとは思いません。
          となればSIMフリー端末をストアで売るよりキャリアの言い分を聞いてロックをかけたままノルマを買い取らせるほうがアップルにとっては得策になるのではないでしょうか。土管色の強い新しいキャリアがどんどん生まれてくれば話はべつでしょうが役人の利権と強く結びついた日本の既存のキャリアがそれを阻んでいます。

          何はともあれ1日も早いiPad miniのオンライン販売の開始を待ち望んでいるSumihiko君でした。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            SIMの存在自体を知らない人が多いですからね。
            キャリアにおんぶにだっこの方が安心する人も多いですし。

            とりあえず、AUもSBもiPadを売る気があまりないことがよくわかった値段設定なので、
            iPadはもしかしたらSIMフリーで売るかもしれないなと思ってます。

        2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          SIMフリーだったら凄いですね。
          これからそういう流れになっていくと嬉しいんですけど。
          iPhoneもSIMフリーになると嬉しいですね!

          返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      げっ!?まじですか!?
      iPad3がSIMフリーだったとは・・・
      全然知らなかった・・・
      ということは、AppleOnlineStoreで売られると言うことはほぼSIMフリーで間違いないって事みたいですね!
      これは凄い。
      情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
      1. Sumihiko

        管理人様

        私も今日アップルストアオンラインの人から聞いて初めて知りました。(^_^)

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          それならiPad3もセルラーを買えばよかったです(;´Д`)
          こりゃ発売ありますねw

          返信
  11. bavarotti1981

    sumihikoさん
    実は僕も内線番号持ってます(笑)
    この人はいい情報くれそうだと思えば、いただくようにしていますよ。
    やっぱりiPhoneは無理でしょうが、iPadはそんなに遠くない時期に発売されそうな気がしています。
    根拠無いですが、Appleオンラインストアの発売準備中の文字を信じています(^-^)/
    最後に葛葉さん→記事にしてくれて本当にありがとうございました(^-^)/
    勝手に盛り上がってすみませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いえいえとんでもないw
      SIMロックがかかってないiPad出ますねこれは!
      それに、もしかするとプラスエリアにも対応しちゃうかもしれないですし、
      楽しみでならないですw

      返信
  12. bavarotti1981

    くずのはさん
    今日僕は暫くはiPad mini,iPad4世代がAppleオンラインストアから出ない気がしてきました。その根拠は、SoftBankが両端末のプリペイドプランを作っていない!と言う事が理由です。iPad2、iPad3世代に関してはプリペイドプランがありました。ですので、『Appleオンラインストアから購入したものでも、SoftBankに持ち込んで、契約できる。』しかし今回はそうは問屋が卸さないみたいですね(汗)プリペイドプランしか、オンラインストアから購入したiPadは契約できないんですよね・・・。という事は、SoftBank、もしくはauがプリペイドプラン出してくれない事には、Appleオンラインストアでの販売もスタートできないのではないでしょうか・・・。
    がっかりです。実験できません・・・。くずのはさんは負け組なんかじゃないですよ!僕にとっては大先生です!

    返信
    1. Sumihiko

      bavarotti1981さん。

      そうとばかりは言えないかも知れませんよ。
      ソフトバンクのカスタマーサポート157に電話をしました。ショップでは当てになりませんからね。
      「しばらくお待ちください。」と言ったあと3分くらいして
      「ただ今確認してまいりました。今回の新しいiPadに関しましてはプリペイドプランのご用意はございませんので通常のご契約をしていただくことになります。」
      つまりプリペイドプランがないだけで通常の契約はあるということでないですかね。
      だとすればあながちスタートできないことはなさそうですよ。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        ですよね。
        自分もそう思います。
        持ち込み契約というか、データ通信SIMのみの発行もあり得るかもとみています。

        返信
      2. bavarotti1981

        くずのはさん、sumihikoさん
        おお!そうなんですね!それは凄い。
        色々お電話してくださったみたいで、ありがとうございます。そして、お疲れさまです。
        AppleもSoftBankもauもSIMロックフリーで販売していた事を認める発言が確認された訳で、Appleオンラインストアから購入したiPadセルラーモデルはSIMロックフリーと言う事が確定したようですね!
        以前から怪しいなぁ。と思っていた事が解決した感じで本当に嬉しく思います。以前は誰にも相手にされなかった僕のたわ言が、くずのはさんに取上げていただき、sumihikoさんの強力なご協力もあり道が開け、感謝もうしあげます。
        後はAppleオンラインストアから出るか出ないかですが、
        お二人の見解通り、Apple次第で割と早めに出るようなら嬉しいですね。
        AppleがオンラインストアでSIMロックフリーを販売する可能性があるから、SoftBankもauもやる気の無い料金プランにしたのかもしれませんよね!
        どちらにせよ、シャッター音以外に海外モデルとの差がどの程度か?国内モデルは他に制限が無いか等が気になってきますね。

        本当に、くずのはさん、sumihikoさんとの出会いに感謝申しあげます。
        今後とも訳の分からない投げかけをするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          もしロック(アクチ)されてないバージョンが発売されるとしても、
          後数ヶ月後かもしれませんね。
          とりあえずロック解除版が発売されるのを祈るのみです。

          返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      >bavarotti1981さん
      プリペイドプランならSIMを挿して送ってきますが、プリペイドプランが無いならSIMはキャリアにいかないと発行されません。
      ということは、アクティベーション前のロックがかかっていないiPadが手に入る可能性があるかもしれないですよ。
      ちょっと楽しみですねw

      返信
    3. Sumihiko

      bavarotti1981さん

      追伸です。
      auのカスタマーセンターにも確認しました。
      現在アップルからの連絡待ちだそうです。
      現在アップルオンラインストアで発売するか検討中との連絡が入っているそうで発売されればauショップでの契約が可能だということは決定しているそうです。
      ただauにはもとよりプリペイドプランはないので通常の契約になるようです。

      なかなか丁寧な応対で
      「ソフトバンクさんにしても私どもににしても始めから契約するつもりならわざわざ高いお金を出してオンラインストアから購入しますかね。多分ドコモさんでお使いになりたいのだろうと思いますが建前上は弊社かソフトバンクさんでしょう。それをアップルさんがどうとらえるかどうかですよ。全てはアップルさんの決定次第、販売されれば当然うちでも契約は可能ですよ。それは決定しております。」

      とのことでした。
      やはり出るか出ないか、全てはアップル次第ですね。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        売るにしても、間を開けそうですね。
        供給不足ですし。
        来月か再来月かはわからないですが、発売されると嬉しいですね!

        返信
  13. Sumihiko

    管理人様

    情報を提供し、自ら人柱になるようなパイオニアを私たち、少なくともここの読者は負け組とは言わないはずです。私も携帯電話に関しては知らないほうではないと思っていましたが、このブログで「目から鱗」というのが何度もありました。

    健康には十分に留意され、これからも情報を楽しみにしております。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      そう言っていただけると散財した甲斐がありましたw
      これからも人柱として財力が続く限りがんばりたいと思いますw

      返信
  14. Sumihiko

    管理人様

    アップル、ソフバン、KDDI、3社の意見を合わせると出ればSimフリー、間違いないですね。
    全てはアップル次第、出るか、出ないか、ただそれだけのようですね。裏でどのような駆け引きがあっているのかは知る由もありませんがーーー。

    返信
  15. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。

    このブログでのコメントの応酬を拝見し、Apple storeからiPad mini Cellular版を購入してぜひ人柱にと思っていたのですが、12/2現在、Apple storeでCellular版は発売されてないですね。くずのはさんご指摘のとおり、Cellular版の発売は相当期間あけてからの気がしています。

    いつも皆様から情報を頂いていてばかりですので、たまには人柱をかってでようと思っていたのですが、結局先ほど我慢できずVerizon版をポチッとしてしまいました。申し訳ありません汗。

    mini Wi-Fi版は妻にゆずり、au iPhone5とXi iPad mini2台で、都内ではどちらが快適に使えるかしばらく試してみたいと思います。
    それによって、次のiPhoneどちらで使うか判断できますしね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Verizon版買っちゃいましたかw
      自分はCare+にまで入っちゃいましたけどw
      セルラー版は本当に使い勝手が良くて、どこにでも持って行ってしまいますよ。
      是非とも堪能してください。

      返信
  16. Sumihiko

    iPad Cellular 版はまだ供給が十分ではないようです。我が国におけるアップル端末の指標を示す最も良いサイトはSIMフリー好きの人は誰でもご存知のExpansys JP。英国に本社がありますが各国に代理店を持ち特にExpansys Japan はヨーロッパやアメリカよりアップル製品の価格は安く日本の市場には相当力を入れていることがわかります。このサイトでまだ予約販売になっているのでApple Store Japanはまだ先でしょう。でもアップルオンラインストアの担当の方は売られるとすればそれほど遠いことではないでしょうとおっしゃっていました。
    私は年末から年明け、1月中旬くらいまでにはと踏んでいます。

    アメリカに姉が住んでいるのでVerizon版を頼めるのですが今回は急いでいないのでApple Store Japanのオンライン販売で行ってみようかなと思っています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      発売されるまでどういう仕様なのかはまったくわかりませんが、
      もしロックがかかってないのなら日本で買った方が安くていいですよね。
      なるべく早めに売ってくれるといいんですが。

      返信
  17. Sumihiko

    管理人様。

    iPad4 Retina displayのほうはCellular版もExpansysで販売が始まっています。意外にも日本のApple Store Onlineと1000~3000円しか違いはありません。
    残念なことにiPad MiniのCellular版はまだ予約のみ。MiniのほうはWifi版でも5000~6000円の差があります。やはりCellular版はMiniのほうが市場の需要は高そうです。

    Retail Shopなので需要と供給によって値段は変わりますがSimフリーのApple端末をStore以外から購入する場合はここの価格が指標になります。
    (逆にここより大幅に安いところは怪しい)
    私も過去に何度もSimフリーiPhoneを購入しているので信頼性はあります。殆どが香港版ですが中にはカナダ版、シンガポール版もあるようです。

    http://www.expansys.jp
    をチェックして価格が出たら日本のアップルストアオンラインの注文も遠からずと考えてよいのではないでしょうか。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、もう販売が始まりましたか。
      やっぱりminiの方は生産が追いついてないみたいですね。

      日本でも速く販売されればいいんですが、品薄が解消され次第って事なんでしょうかね。
      いつになることやら。
      とりあえず、SIMロックがかけられていない状態で販売してほしいものです。

      返信
      1. Sumihiko

        価格.comなどではauやソフバンが裏で動いているのかもなどという投稿が見られますがたかだかアジアの1つの国のキャリアが寄ってたかっても世界のアップルに圧力をかけるだけの力を持っているとは到底思えません。

        ノルマを課せたことに免じて単にアップルがキャリアへの供給を優先させているだけのことだと思います。(日本に限らず)
        キャリアでの即日お持ち帰りができるようになった時点でオンラインストアへ回ってくるのではないでしょうか。

        返信
  18. Sumihiko

    管理人様

    Expansys Japan で発売になっていました。
    16GBで約48,000円、32GBで59,500円、64GBで68,000円の価格設定となっています。流石に需要が多いとあってRetina Display の iPad4に比べてアップルストアの価格より1万円強高めになっています。実際には送料が2,500円、場合によっては消費税が5%かかるのでこれらの価格に約5,000円プラスします。消費税はかかる場合とかからない場合、時によって異なります。
    管理人様がお求めになったVerizonものより5,000円くらい安いですかね。

    Retail Shop に流れてきたということは供給が間に合ってきたことを意味します。アップルオンラインストアでの販売もそう遠からず?
    更に供給が多くなってくれば価格が下がってくるのはこの店の常。
    ちょっと株価的なところがあります。
    このお店は領収書なども発行してくれるのでご自分で会社などを経営されている方には買いやすいのではないでしょうか。

    返信
    1. Sumihiko

      自己レスです。
      だいたいこのお店の商品が大きく動くのはまずクリスマス。需要が高くなります。逆にクリスマスを過ぎて商品が余っていれば価格は下がります。次が中国の旧正月に当たる2月、この時も大量に商品が動くので逆に品薄になります。購入される場合はその辺りのことを念頭に置かれるとよいかもです。
      でもアップルストアオンラインでの販売がSIMフリーならそちらで決まりですがーーー。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        おお、思ったより高いですね。
        やはり需要の方が多いみたいで。
        情報ありがとうございます。
        アポストオンラインの発売がいつになるのか用わからんですけど、
        来月以降になりそうな予感が・・・(;´Д`)

        返信
        1. Sumihiko

          管理人様

          誤解のないように申し上げておきますが私は決してこのサイトで買うことを勧めているわけではありません。あくまでもRetail Shopでお求めになる時、ここでの価格を指標にしてもらいたいと思っております。
          Expansysの価格より異常に高ければ暴利をむさぼっているのだし、またここよりあまり安ければ詐欺サイトの疑いをもたれたほうがよいという意味にお取り下さい。

          またオンラインストアとの価格差で市場での需要の高さがわかります。
          IPad4だと2〜3,000円、iPad Miniで12,000円ほど。iPhone5においては何と2万円近い価格差があります。iPhone5発売間近の時iPhone4sはストアの価格(香港)と2〜3,000円しか違いませんでした。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            まぁ、SIMフリー機を輸入するってのは自己責任なんで、
            その辺は気にしなくても大丈夫だと思いますよw

  19. Sumihiko

    管理人様。
    安心致しました。
    日本の業者でも発売となりました。
    私もちょくちょくiPhoneのカスタマイズをお願いする店で社長ともよくお会いして休みの時などは店まで行って雑談を交わしているので信用は保証します。
    新宿にある携帯パラダイスというお店で香港版SIMフリーiPad Mini Cellular版。16GBで48,000円、32GBで59,000円、64GBだと67,000円です。
    送料と消費税がない分だけExpansysより安いかなと思います。
    アップルストア価格より12,000円ほど高くてもよいから確実にSIMフリーが欲しいという方にはいいかもです。
    時間が経てばもう少し下がると思いますが後はオンラインストアの動向が楽しみですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      日本のAppleOnlineStoreで発売するかどうかもまだわからないですからね。
      今すぐほしい!って人はいいですよね。

      返信
  20. bavarotti1981

    くずのはさん
    おはようございます。
    AppleのiPhoneを含む全セルラーモデルのSIMロックがかかるタイミングについて、具体的に考察できましたのでご報告いたします。SIMロックがかかるタイミングは大きく分けて2つのタイミングがあるようです。
    まず、国内版(SoftBank・au)
    こちらは端末も国内版のため、『初回』アクティベート時にSIMロックが掛かります。ただ、初回アクティベートするまではSIMロックフリーです。

    続いて、海外版こちらは、初回アクティベート時にはどのSIMカードを挿入して行ってもSIMロックは掛からない!と言うのが基本です。なぜなら、端末が販売された国の法律やキャリアの規定に基づいているからです。ただ、その後、端末に不具合や故障があり、AppleJAPANに修理を依頼すると、ここでSIMロックが掛かる条件に遭遇します。
    ・初回アクティベートをSIMロックキャリアのSIMカードで行っている。
    ・代替機が国内版のiPhone(SoftBank版)になる。
    ・『初回アクティベートのSIMキャリア』情報と『端末の発売国』情報をAppleのサーバーが照合する。
    ・この際、SIMロックを掛けるべき組み合わせならばSIMロックが掛かる。
    といった感じのようです。
    ですので、修理に出さないまま使っていると、『2回目のSIMロックが掛かるタイミングに気付かない』のです。なので、中古のiPhoneは初回アクティベートがどこのSIMカードで行われているか分からないので『かなり危険。』と言う事になります。購入した時点ではSIMロックフリーだったのにAppleストアで修理してもらった際にSIMロックが掛かって国内では修理できない等の間違った情報が交錯するようです。今まではSIMロックがかかるタイミングは1つと考えられていましたが、実は2つのタイミングが存在しているんですね。恐ろしや。恐ろしや。なので、いままで色んな意見が飛び交っていましたが、どれも、
    正解で、どれも間違いだったようです。
    せっかくAppleケア+に加入できたと喜んでいても、代替機にSIMロックが掛かってしまうなんて事になったらムダな8,800円を募金しただけで終わっちゃいますね(汗)笑い事じゃすまない情報なので念のためにお伝えしておきます。
    この情報はAppleのテクニカルサポートから得た情報ですので、間違いないと思われます。

    返信
    1. Sumihiko

      bavoratti1981さん

      とても詳しい説明、有難うございます。
      何度も読んでいてわからない点がありますのでご教授下さい。
      例えば香港で買ったSimフリー端末、修理に出すと日本版に交換されてくるので初回のアクティベートで注意しなければならないことはよくわかるのですが

      >修理に出さないまま使っていると、『2回目のSIMロックが掛かるタイミングに気付かない』

      香港版などを買って1度も修理に出さずに使っていても2度目のシムロックがかかるタイミングがあるということでしょうか。私は香港版をたくさんもっているので不安になってきました。修理や電池交換などはいつも知り合いの新宿にあるカスタマイズ業者に頼んでいるのでアップルストアで修理することは皆無です。それでも2回目のロックがかかるタイミングがあるんですか。

      返信
    2. Sumihiko

      bavoratti1981さんへ

      あくまでも日本で購入したSimフリー機(今のところiPad3 Cellularのみ)、または代替え機が前提というのであればわかるのですがーー。

      それにアクティベーションは購入して初めて使う時だけではなくiosのアップデートや復元の時も行うので2回目のみならず3回目、4回目のタイミングもあるのではありませんか。

      返信
      1. TS

        『2回目のSIMロックが掛かるタイミング』と言うのは『SIMフリー(海外モデル)の交換代替機(日本用モデル)で行われる2台目の初回アクティベーションサーバチェック』の事だと思います。

        Sumihikoさんの文面から察すると「何故海外版のSIMフリーモデルにロックが掛かるのか?」とゆう疑問をお持ちだと思いますが私はそうではなく日本国内のAppleStore(直営店)で対応してもらった交換代替機(つまり2台目)にSIMロックが掛かってしまう恐れがあると解釈しています。私も購入機(1台目)にはロックがかかる筈はないと思っています。

        あとこれは余談ですが別記事のコメントにも記しましたが非公式キャリアのドコモSIMであっても初回アクティベーションの情報には「ドコモSIMを使用」と残るそうです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          自分も2度目は交換して日本版になった時、ということだと思いますね。
          国の法律にあわせてデータベースが作られてるという風に考えてました。

          返信
        2. Sumihiko

          TSさん。

          早速のご回答有難うございます。
          安心しました。
          bavoratti1981さんの「修理に出さなくても」という言葉に引っかかっていたんですよ。
          私は全てのiPhoneを脱獄しているのでA4デバイスだけですがゴミを掃除するためによく「新しいiPhoneとして」復元するんですよ。
          いつもソフバンのシムでアクティしていたのにロックがかかった試しがないのであれっと思った次第です。
          アクティベーションはよく行うので一瞬ひやりとしました。

          返信
        3. Sumihiko

          TSさんへ

          >初回アクティベーションの情報には「ドコモSIMを使用」と残る

          上述したように私は複数のiPhoneを所有しておりシムを入れ替えるのが面倒くさくて行った時に使うキャリアのシムを挿したままにしています。
          海外に行く時はシムを入れ替えるのではなくその国のシムを挿したiPhoneを持参します。アクティする時も大体そのシムを挿したままやります。
          そこで質問なんですがアクティベートする時に英国のVodafoneのシムを挿したままやるとやはり記録にはVodafone UKのシムを使用という記録が残るのでしょうか。

          返信
          1. TS

            今回手に入れたベライゾン版iPhone 5は開封品でしたが何故かアクティベートはされていませんでした。
            起動前に「保証状況とサービス期間を確認する」で確認したところ「アクティベートして下さい」の旨が表示されましたので用意していたドコモSIM(MVNOではなく直接契約の物)にてアクティベートを行ったところ推定保証期間が表示されるようになりました。
            正確な購入日が知りたかった為(折角直営店まで行っても30日経過でAC+に入れないと言われると無駄足になりますので)Appleサポートに電話確認した時に気になっていたアクティベーションサーバ履歴の件を質問をしました。すると「キャリアが公式、非公式に拘わらず初回アクティベートに使ったSIMで記録されます」と言われました。これに対して私が「と、ゆうことは非公式のドコモSIMであってもドコモで記録されるんですか?」と念押ししたところ「はい、あなた(TS)の履歴はドコモで残っています」と明確な回答を得ました。更に「万一AC+で交換してもSIMロックは掛かりませんか?」と聞いたところ「はい、大丈夫です」と回答を受けました。

            前置きが長くなりましたが「初回アクティベーションのSIM」の記録が残るのであり「再アクティベーションのSIM」で記録の書き換えはされないそうです、ですのでVodafone UKのSIMが初回でなければ何度アクティベートしようと記録は残らない事になりますね。ただ、万が一ロックされてもVodafone UKは公式SIMロック解除対応のキャリアですが…。
            http://support.apple.com/kb/HT1937?viewlocale=ja_JP

      2. bavarotti1981

        皆様
        返信遅くなってすみません^^;
        まず誤解を招く記述になってしまったところがあったことお詫び申しあげます。
        では完結に。
        SIMロックがかかるタイミングは2箇所
        ・初回アクティベーション時
        ・AppleJAPANで修理を行った時
        この2箇所です。
        デスので、修理に出さない限りは、何度復元しても、オッケーです。
        復元は初回アクティベーションに当たりません。2回目以降はサーバーの情報には何の影響も与えないのです。
        修理を日本国内で行ってしまうとSIMロックがかかってしまう可能性があるのは、国内モデルのiPhoneと初回アクティベーションSIMカードの情報が参照され、シリアル番号の引継ぎが行われるためです。シリアル番号が引継がれる端末は国内版(SoftBank版)になるためにSIMロックをかけることに日本国内において、違法性はありません。新品は発売された国の法律によって、修理品は端末が全く別物になる(シリアル番号ごと別端末にかわる)ので、修理した国の法律が適用されるということになります。
        なので、中古は危険。という事になります。

        返信
    3. OneTwoFall

      いつもためになる情報をありがとうございます。
      ちょっとした実験をしてみましたので、どなたかの参考になればと思い投稿します。
      ipad4の発売に伴い、ipad3が手頃な値段で買えるようになったので、近所のソフトバンクショップで購入しました。
      ipad3 wifi-cellular model 64GBが¥39,600です。
      16GBでも32GBでも64GBでも同価格だなんて、APPLEの仕切り値に差はないということでしょうか?
      ブリペイドプランで契約したので、ほとんど外国で”device only”で購入する感覚です。
      「初期設定は自分でやるから」と言って、包装フィルムを破らない状態で受け取りました。
      早速タイのAISのSIMを挿入してアクティベートしたところ、見事にドコモの3Gを掴み、アクティベート完了!! この時点でガッツポーズです。
      「情報」を見ると、ネットワークはNTT DOCOMO、回線はTH GSM、キャリアはAIS 12.0と表示されます。
      ちなみにiosバージョンは 5.1.1でした。

      つづく

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        まじっすか!
        アクチ前のiPad3を手に入れることが出来たってのがまたすごいですね!
        しかもローミングとはいえドコモのネットワークを掴むとは・・・。
        続きを期待してますヽ(´ー`)ノ

        返信
        1. OneTwoFall

          つづきです。

          さて嬉や、「初回アクティベーション」がソフトバンク以外のsimで出来たよ。
          となると、もちろんお次はドコモsimの登場です。
          ドコモXiマイクロsimをトレイに載せて、いよいよ電源投入。
          わくわくドキドキ。
          この瞬間のために、四万円をはたいたといっても良いでしょう。

          結果は、、、、、、、

          「iPhoneをアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか使用することはできません。iPhoneに付嘱のSIMカードを挿入して下さい。またはサポートされている電話会社に御来店いただき、SIMカードを交換して下さい」

          とのメッセージが表示され、アクティベート出来ませんでした。

          もともとソフトバンクで販売しているipad3は外国ではSIMフリーですので、何ら新たな知見を加えることなく私の実験は終了してしまいました。
          期待を持って見守っていただいた方には申し訳なく思う次第です。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            oh・・・
            ということは、キャリアで販売されているiPadはすでにロックされているって事ですね(;´Д`)
            ドコモダケロックは健在でしたか・・・(-_-;)
            人柱お疲れ様でした。
            非常に有意義な情報ありがとうございます。

          2. Jack

            興味深く読ませて頂きました。

            私は以下のように想像しています。
            ・ハード的に最初からSIMロックがかかったCellurarモデルは無い。
            ・アクティベーションサーバーには、ハードウェア1台毎のシリアルNo.や販売キャリア(出荷先?)の情報が登録されている。
            ・出荷先毎にアクティベーションできるSIMのキャリアが決まっている。
            ・最初のアクティベーションで、端末のSIMロック情報が書き換えられる。
            ・香港版を購入し、日本のAppleStoreで交換したハードは交換前のモデルと同じだが、シリアルNo.に紐づく出荷先情報が(少なくとも)日本のauやSBでは無い。
            ・SIMロックされた端末でも、docomoのSIMがOKだった端末かもしれないし、元々NGだった端末かもしれない。
            (SIMロックを解除してくれる(怪しい)有料サービスも特定のシリアルが対象なのはそういう理由???)

            つまり、アクティベーションサーバが神様。

          3. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            たぶんそうですね。
            キャリア毎のシリアルでロック、非ロックが判断されてるんじゃないでしょうか。
            なので、キャリアから販売されているiPhoneやiPadは
            どのSIMでアクチしてもロックがかかるって事でしょうね。
            でも、AppleOnlineStoreで購入したものはどのシリアルなのか謎なので、
            そこで買った場合のものはどうなるのかって感じです。

          4. OneTwoFall

            管理人さま、
            「人柱」の称号ありがとうございます。おかげさまで元気が戻ってきました。
            気を取り直して素人なりに考察してみると、「事件はAppleのアクティベーションサーバーの中で起きている」、「端末にもsimカードにも罪はない」と思います。Jack氏が指摘されているように、まさに「アクティベーションサーバーが神!」ということで宜しいかと思います。
            ipadに新しいsimが挿入される度に、アクティベーションサーバーに接続許可を求める儀式が繰り返される。
            神サーバーは、接続要求をしてきた端末のシリアルナンバーとsimのオーナーである回線業者のマッチングを行う。
            ソフトバンクで販売したipas3のマッチングリストにタイのAISは含まれるので、接続を許可。日本のドコモはリストに含まれていないので、接続を許可しない。
            香港で販売したipad3のマッチングリストにはドコモが含まれているので、接続を許可する。
            日本のアップルストアで修理交換したipad3にはソフトバンク版をリフレッシュした物が含まれるので(←想像です)、最初のアクティベーションにソフトバンクのsimを使ってしまうと神サーバーからソフトバンクで販売したipad3と見なされ、次にドコモのsimを挿したときに蹴られてしまうことがある。
            サーバーアンロックを有料で行う業者は、アップルにたいして客のipadを修理交換したことにして、神サーバー内のシリアルナンバーを上書きする。その結果、客の手元にあるipadのIMEIは変わらなくても神サーバー内のシリアルナンバーが変わるので、今まで接続できなかった回線業者に接続許可をもらえるようになる。
            、、、、、ということなのかなと推察しているのですが、本当のことを知っている人がいたら是非教えてほしいものです。

          5. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            現在海外版の端末はProtectionPlanにも入ることが出来なくなっているので、
            アクティベーションサーバーの仕様も変わるのかもしれませんが、
            おそらくそうだと思いますね。
            海外端末はCare+どころかProtectionPlanにすら入ることが出来ず、
            修理も行う稼働なのか検討中みたいな話なので、
            これから海外端末はどうなっていくのやらという感じです。
            困ったもんです(;´Д`)

  21. Sumihiko

    TSさん、bavoratti1981さん。
    ご丁寧な解答ありがとうございました。
    おかげ様で湧いた疑問や不安が氷塊しました。
    自分もiPhoneのソフトウェア関連のトラブル(復元出来ない、リンゴループ)などは友人に頼まれて解決してやることも多く多少の知識はあると自負をしていたのですが基本的な知識に欠如があったようでとても勉強になりました。
    重ねて御礼申し上げます。

    返信
  22. bavarotti1981

    sumihikoさん
    三人寄れば文殊の知恵。
    くずのはさんを筆頭に皆で知恵を出し合い、SIMロックフリーの世界の繁栄のために頑張りましょう(笑)
    さあさあ、iPadminiセルラー、iPadRetinaセルラーのAppleオンラインストアでの販売が待ち遠しいデスね(笑)
    iPad2なら今でも国内でSIMロックフリーモデル買えますが、LTEもRetinaも無いですね^^;田舎者の僕には、iPad2がFOMAプラスエリアがあるのでいい気もしますが・・・。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信
  23. masa

    結局、日本のApple Online Storeで購入したセルラー版iPadはSIMフリーではないということになるのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      キャリアで発売しているものはダメみたいですね。
      AppleOnlineStoreのものは未発売なんで不明ですが、
      ロックされてそうですね。

      返信
  24. にょんたま

    はじめまして。iPhoneのSIMフリーについて調べており、こちらのサイトに飛んできました。
    現在、オーストラリア在住なのですが、日本のSBで使用していたiPhone4を持ってきております。
    仮にですが、このiPhoneをオーストラリアのAppleで修理・バッテリー交換等に出した場合、SIMフリーになって戻ってくるということはないんですよね?
    みなさんのコメントをざっと読ませていただいたところ、初期のデータが引き継がれて、結局はSIMロックで帰ってくると書かれていたんですが・・・
    結局このiPhone4をSIMフリーにするのであれば、脱獄するか下駄はくか等しかないのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うーん、どうなんでしょう?
      今のアクティベーションサーバーの仕様側からないので何とも言えませんが、
      もしかしたらSIMフリーになるかもしれませんし、
      そもそも修理自体を受け付けないかもしれません。
      下駄を履くのが良いのかもしれませんね。

      返信
      1. にょんたま

        管理人様
        素早い返信、ありがとうございます。
        そうですよね・・・・・
        一応、時間があればオーストラリアのAppleストアにでも行って聞いてみます。
        色々と下駄情報を探したんですが、私のiPhoneはBBが04.12.01のため、下駄をはいてもSIMロック解除は出来なさそうです・・・
        あーOSのバージョンアップするんじゃなかったーって思いました笑

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ああ、6にしちゃってると下駄もダメでしたね。
          交換修理にしても結構かかると思いますし、
          SIMロックってのはホント厄介ですよね。

          返信
  25. bavarotti1981

    久しぶりに書いてすみません。

    SoftBankで購入したiPad3セルラーは未開封にも関わらずSIMロック品だったんですね(汗)

    このコメント読んで、焦りました。

    という事はAppleオンラインでの購入もSIMロック版なのでは?と。

    改めて、Appleコールセンターに問い合わせましたが、公式見解として『Appleオンラインストアで購入したiPadセルラーモデルは、SoftBankやauのSIMロックキャリアのSIMカードで初回アクティベートするまではSIMロックフリー』との見解を得ました。

    ここで重要なのはオペレーターの方が『公式見解です』と言い切ったところです。何度も聞きましたが、何度でも公式見解ですと言われました。

    Appleから直接ユーザーが購入する場合はキャリアから購入するものと全く違うようです。当初は11月1日からAppleオンラインでの発売がスタートする予定だったそうですが、キャリアとの関係上、ある一定期間は販売を控えている。という事らしいです。

    なので、今後、iPadに関してはSIMロックフリーの方向に進んでいく事は間違いないようですね。

    ただ、型落ち品に限るって条件つくのは目に見えてますが・・・。

    個人的には2月5日のタイミングも気になる次第です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじっすか。
      でも日本でロック解除版が売られるなら凄く嬉しいですね。
      次からそれ買いますわw
      iPhone5に比べてiPadのグローバル化がすごいですねw

      返信
      1. bavarotti1981

        本当にその通りだと思います。iPhoneはめちゃめちゃ売れるので、その分キャリアに気を使うのでしょうね(汗)

        それに比べ、iPadシリーズはiPhone程売れてないので、オンライン販売したいというのがAppleの本音と思います。

        ただ、基本型落ち品でしょうね(汗)

        くずのはさんのブログは影響力が大きいので、iPadがオンライン販売始まったら僕が人柱になり、ご報告致しますね!仮にダメでもSIMなしテザリングでの使い道ありますので(汗)

        ここまでAppleが言っているにもかかわらずdocomoのSIMカードでアクチできなければ、Appleに文句も言えますしね!

        購入前は保険のために内線番号もってるオペレーターから購入する事にします(笑)

        は〜やくぅ、こいこい、オンライン〜♪

        すみません(汗)

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)