iMacリニューアルか

NewiMac

長年放置状態だったiMacもついにリニューアルか。

使いやすいからね。

27インチディスプレイだとウィンドウびしばし開いても問題ない広さなのがいい。

Photoshopとかillustratorで作業する時はもっぱらiMac。

さすがにAir11じゃ無理。

Fox: New iMacs launching before Christmas | 9to5Mac

光学ドライブは廃止

CDやDVD読み込み用光学ドライブは廃止されて薄型化される。

ブルーレイとかいってたらドライブ自体廃止されてしまったでござるの巻。

AppleはiCloudを中心としたダウンロード型に特化する方針みたいね。

ソフトはAppStoreで買えよ。

みたいな。

あと、ドライブは不良率が高いからサポートコストがかかる。

それを廃止することによってコストダウンをはかるんだろうね。

アップルは壊れたら基本的に全取っ替えだから、パーツの数を減らせば減らすほどサポートコストがさがる。

壊れやすい光学ドライブをなくすことによってかなりコストダウンになるでしょ。

浮いた金はiCloudに投資すると。

理に適ってる。

作った動画はCDやDVDに焼かないでネットにあげて共有しろって事なんだろうね。

VPSをチューニングしてて良かった。

全体的なアップデート

グラフィックボード、CPUなどをアップデートし、USB3.0を搭載、HDDを廃止してSSDにシフト。

メモリの最大積載量はどれくらいなんだろう。

8Gじゃ足りなくなってきた。

32Gくらい乗せられるのならちょっとほしい。

Retinaは無し

Retinaディスプレイは搭載されないみたい。

Retina乗せる時は、見た目のデザインも大きく換えるメジャーアップデートの時だろうね。

でも、27インチもあると結構遠くから見るからRetinaの恩恵はそうそう無いと思うけど。

iPadやiPhoneでRetina慣れしてるけど、iMacで画面見てたら汚いなぁって思うことはない。

小さいモニターほどRetinaの恩恵あるね。

実機を早く見てみたいな。

iMacリニューアルか」への8件のフィードバック

  1. ほのの

    iMacですか。
    うちも、iMacですが、G4です(大福ですね)
    かれこれ、何年ものでしょう!?

    重い処理は出来ないですが、VPSの作業や
    ネットやらは、まだまだ活用できます。

    何より、見た目が素敵なもので。
    (本音は、新しいの欲しいんですけどね・・・)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      大福いいですよね!
      モニターの角度が自由に決められるのがたまらんです。
      SSHでのリモート接続はサーバーの処理能力に依存するので、
      端末の性能がそれほど良くなくてもスムーズに動くのがいいところです。
      でもそろそろ買い換えた方がいいかもしれないですねw

      返信
  2. GM

    我が家のiMac(2011)は32GBメモリです。
    これからはハード性能よりもネットワーク性能が求められそうですね…
    DVDどころかBDレベルのデータやりとり…考えられません。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うおー!32とはめっちゃ積んでますね!
      8Gなんで、フォトショとイラレ立ち上げるとすぐパンクします(-_-;)
      でも、光学ドライブって自分も滅多に使わないんですよね。
      外付けでいいくらいだなと思ってますw

      返信
      1. GM

        2日程、素の状態(4GBwww)で頑張ったのですが、全然無理でした(笑
        自分は音楽系ソフトがメインですが、最近のソフトは遠慮なくメモリ喰ってくれますよね…(–;
        しかしながら、さすがに32で不足は(今の所)感じてません。
        場合に因っては職場のLinux(128GB)で…(笑

        光学ドライブは外付けで良いですね~
        その分、SSD積んで欲しいですね。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          4Gはさすがにもう無理ですよね(;・∀・)
          OSが起動しただけで3.5Gくらい食いますからね(-_-;)
          今買うなら最低16Gはほしいところです。
          128Gってもうワークステーションですねw

          返信
  3. Ayk@mementomori_a

    光学ドライブ廃止ですか…
    CDからiTunesに取り込むのはもう時代遅れということでしょうか?
    Subsonicを使ってるので保護コンテンツはちょっと困る…
    Blu-ray、DVDに焼いて友達に配るという役目も背負っているので余計悩みますね。
    外付けBlu-rayドライブ持っているので問題ない気もしますが。
    MacBook Pro、MBAに心が傾いてきました。
    いずれにせよ今夜の発表楽しみですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分もiTunesでは音楽買わないです。
      もっぱらCDを買うかレンタルで取り込んでます。
      母艦がテレビにつないでるMiniなので、それから読み込んでサーバーにアップロードしてるので、
      他のMacの光学ドライブは全然使ってないのでいらないかなとは思ってますけど。
      MBP13Retinaならメインで使っても全然問題なさそうですけどね。
      13出たら自分もほしいですw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)