iPhone5発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

iPhone5

ついに来たね!

iPadのナンバリング外したからiPhoneも外すのかと思ったらそうでもなかった。

よくワカランねこの会社は。

4インチディスプレイ

モニターが縦に長くなり、4インチディスプレイに変更された。

これでソフトウェアキーボードを打つときも、画面が隠される範囲が減って使いやすくなるね。

アプリ作成者もiAdを入れやすくして、広告収入を増やす狙いもあるんだろう。

NanoSIM

リーク通りNanoSIMだった。

docomoが対応しない限り使えない。

カットしても使えないかもしれない。

ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー

わからないけど。

昔と違って日本通信などのMVMOが多いから、早めに対応すると思うけどね。

FOMAプラスエリアに対応するかどうか

今のところ不明。

分解屋のチップセット確認待ち。

LTE

iPhone5の種類は4種類ある。

CDMA版2種類とGSM版2種類。

種類によって対応しているLTEの周波数が違う。

CDMA版はどうでもいいので割愛。

GSM モデル A1428

これは北米向けモデルで、band4(AWS)と17(700b Mhz)に対応。

日本のLTEには一切対応していない。

北米版やカナダ版のSIMフリー機を買うとこれ。

GSM モデル A1429

これはそのほかの国モデルで、band1(2,100Mhz)、3(1,800Mhz) 5(850Mhz)

これは日本のLTEに対応している。

Xiもこれなので、理論上はiPhoneでも使える。

香港、シンガポール、オーストラリアのSIMフリー機を買うとこれ。

買うなら香港版!

GSMのA1429の香港版をゲットするしかないね!

SIMフリーiPhoneを日本で使うなら。

使えるならってところもあるけど。

前回はカナダ版をゲットしたけど、iPhone5は香港版一択だな。

まぁ、そんなに急いで買わなくてもいいと思うよ。

1000万台しか出荷しないから多分手に入らん。

入ったとしても超高い。

我慢我慢。

iPhone5発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」への19件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんかありました?障害。
      NanoSIMは切れば使えると思うんですけどね。
      一回やってみようと思ってます。

      返信
  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    5はほぼ発表前の予想通りだったんですね。
    とりあえず四角くてカッコいいので⭕ですが、
    nanoSIMが・・・

    早くdocomoがnanoに対応しないと、auの一人勝ちになってしまいそうですね。
    なにせ、5からauでもテザリング出来るらしいですから。
    まぁ、プランとかどうなるのかわかりませんけどね〜

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どんなプランになるかですよね。
      でも、LTEの範囲はAUだと激狭なので、あまり意味ないですけどね。
      テザリングだけならdocomoの方が良いと思います。
      iPhone5Sで800MHz帯のLTEに対応したら、
      AUに乗り換えるかもしれませんw

      返信
  2. FPM田中

    くずのはさん、こんばんは。
    少しずつiPhone5の情報が出てきましたね。

    BG-5さんのおっしゃるとおり、auでもテザリングができるようになるみたいですし、そうなると、リスクをおかしてまでdocomo iPhoneに拘らなくてもいいかなとも思ったりして。

    auにMNPしたら、安くiPhone5を入手できそうですし、デメリットは、ネットと通話を同時にできない、海外で他社のSIMを入れて使うことができないといったとこかと考えています。地方に行くと今でもauよりdocomoの方がつながる気がしますし、auのLTEのつながり具合も未知数です。

    当初はiPhone5即買いと思ってましたが、もう少し様子見でしょうか。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      MNPを考えるなら、5Sの方が良いかなと思ってます。
      実際、2.1GHz帯のLTEの範囲はAUだと狭すぎて、ほとんどの人は恩恵を受けられません。
      順次拡大していくと言っていますが、自分が恩恵を受けられる頃には次のiPhoneが出てると思うのでw
      とりあえずSIMフリかってSIM切ってみます。
      ダメだったらdocomoショップで取り替えれば良いし。

      返信
      1. 匿名

        くずのはさん、こんにちは。
        本日の投稿、【docomo】iPhone5と日本のLTE環境について【AU】を拝見しました。あいかわらずのご慧眼。おかげでauへのMNPを踏みとどまることができました
        f^_^;)
        14日は、アメリカ、カナダ、香港のAppleサイトを覗いておりましたが、GSMモデルA1429のsimフリー版の予約はまだ先になりそうですね。
        まだしばらくは、入手までの試行錯誤を楽しめそうです。

        日本のAppleでsimフリー版を売らないのは、購買意欲を高めるAppleの陰謀かも・・・

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          某キャリアがAppleに対して何百万台買い取る代わりにSIMフリー機を売らないでくれって行っているという噂が。
          あそこはやってもおかしくないと思える詐欺企業ですからねw

          香港版は月曜に予約開始らしいですが、
          はてさてどうなるのやら・・・。

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      この記事の、Appleは切っても使えないっていっているっていうソースが無いんですよね。
      それに、Appleが切っても使えますなんていうわけないと思いますし。
      とりあえず試してみますw

      返信
  3. よっしー

    多分SIMの厚みが原因で無理矢理押し込んだらiphone壊れるから対策で言ってるんじゃないかなと勝手に思ってます。

    少なくともnano-sim規格自体が上位互換なのでつながるはずですし、iphoneにsimカットしたか判断できるセンサーなんてわざわざ入れてるとは思えません、てゆうか判断できるセンサーなんてありますかね?

    全ては実機で試してみるしかないですね。

    ただ厚みの方は相当シビアに削らないと、反応うまくしないかもしれませんね>_<

    せめて厚み位は変えないで欲しかったですね

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      厚みが0.09mm違うので、セロテープ2枚重ねた分くらい厚いくらいですかね。
      ほんのちょっと目の細かい紙やすりでこするだけでいけそうですけども。
      でも、トライしてみたいですw

      返信
  4. GM

    厚さも紙一枚分違う様ですし、メーカーが「切っちゃえばイケるよ!」なんて言えないですよね(^^;
    キョウジさんの言うとおり、探しましたがソースも不明なのです。
    なので、私も切りゃあイケると思っています(笑
    LTE、どうせ限られた範囲でしか使えないのと、手っ取り早く手に入るのは北米GSM版なので、
    遊び道具として、とりあえず手に入れようかとも思っています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      使えたらそれはそれは喜びもひとしおだと思うので、是非試してみたいですw
      どうせLTEも滅多に行かない政令指定都市に行ったときくらいしか恩恵無いですし。
      とにかく切って試してみたいですw

      返信
  5. SZM

    仕様を見るとCDMAモデルがGSMモデルの上位品のような気がします。LTEの対応バンドも多いですし。SIMをカットして使えると良いですね。僕はできるだけ早く手に入れたいですが、その部分が気になるのでとりあえず様子見です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      CDMA版かつA1429のSIMフリー機ってあるんですかね?
      あるならほしいんですけど、手に入れるのは難しそうですね。

      返信
  6. ごん

    くずのはさん、こんばんは。
    当方もこちらのブログを参考に順調にiphone4sをdocomo回線で利用させて頂いています。

    iphone5の件ですが週アスPLUSの記事ですが確かにソースがないんですよね。
    ただ物理的要件以外で気になる記事を見つけたんで参考までに

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/11/news038.html

    Qualcommの人の話なんである程度は信用でるかと・・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      XiはFDDーLTEなのでiPhone5のLTEには対応していますが、
      LTEモデムチップがdocomo仕様のCSフォールバックに対応していないとダメってことなんですかね?
      う、うーん。
      わからん。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)