iOS6へアップデート後のimoten関連の不具合

iOS6

iOS6にアップデート後、若干imotenの不具合が。

つーかimotenのせいじゃないんだけどね。

メールがプッシュしなくなった!

iOS6の不具合なのかどうかは不明だけど、メールプッシュしなくなったというコメントが多数。

メールプッシュはimotenの不具合ではなく、Mail.appの不具合。

IMAP-Pushが上手く動作していない。

一応昨日リツイートしておいたけど、こんなツイートが。

こりゃヤフーメールもとばっちり。

ブログ主はGmailなのだが、それは問題なくプッシュすることは確認。

対策

Gmailで設定しなおす。

【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】 | naonotes.com(ナオノーツ)

【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】 | naonotes.com(ナオノーツ)

Prowlでがんばる。

【imoten1.1.37】imotenのメールプッシュにProwlを使う【から対応】 | naonotes.com(ナオノーツ)

どちらでも可。

※9月26日追記

復旧したようです。

でも別のバグが。

とのこと。

返信の引用符が消えない

imoten.iniのパラメータ

sender.stripiphonequote

をtrueにしていても引用符が削除されなくなった。

対策

imotenのアップデートをまとう。

今のところ5.1.1でいいと思うよ

バグがメチャクチャ多い。

アプリも落ちまくるし。

内部仕様が相当変わったためか、バンバンアプリが落ちる。

アプリ側に対策させるんだろうけど、しばらくアップデートは待った方がいいんじゃないかなと思われる。

iOS6へアップデート後のimoten関連の不具合」への27件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    ぐはぁ!
    やっぱりiPhone5でDocomoダメっすか…
    く、くやしすぎる…

    SIMフリー4Sに買い変えるか、素直にAUに乗り換えるか…
    あーぁ

    つーか、何してくれてんだよー、
    Appleさんよー(怒
    ふざけんなよー(怒
    どんだけドコモ嫌いなんだよー(怒

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あああああ!!
      ごめんなさい!
      一気に2つ記事をアップしてしまってたのを気づきませんでした(;´Д`)

      Appleの鎖国主義は今に始まったことじゃないんで、
      docomoが頑なにiPhone拒否してるのが悪いんですよね。
      それにしても、悲しいですね(;´Д`)

      返信
  2. えあー

    くずのはさん、こんばんは!

    メールの引用符は『On 2012/06/27, at 0:00, “~~~” wrote:』というのを送信わの署名に入れるとそこから下が削除されますよ!
    私はios6ですがこれで乗り切ってます!

    返信
  3. Ayk@mementomori_a

    iPhone5は本当に残念ですね…
    ガジェット好きな宿命として数時間後には届くiPhone5をdocomoで使いますが…
    CDMA版 1429を買うか暫く悩んでみます。

    iPhone4Sはアップデートする予定じゃなかったんですが、勝手にされてしまって涙目です。
    前はアップデータだけ落としておいて、インストールする前に確認されませんでしたっけ?
    ダウンロードだけしておこうと思って落としながら就寝して起きたらアップデートが完了してました(ー ー;)

    引用符の削除は、長押し→全選択でバックスペースすればいいだけの問題でした。

    ん~、それにしてもiPhone5残念です…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      もしかしたら、ポップアップで出てくるアップデータしますか?
      ってのを無意識にタップしたのかもしれないですね。

      iPhone5はとりあえずLTEを掴まなくても、
      プラスエリアさえ使えればまあ満足して使えたんですけどね・・・。
      本当に残念です(-_-;)

      返信
  4. アキ

    くずのはさん、こんばんは。

    iPhone5の件は、残念ですね。
    でも、SIMフリー4Sと同じ事は出来るようなので、その間に対応してくれるとイイですよね。

    すみません、ひとつ不具合報告です。
    iOS6+imoten+Gmailで、メールをしていますが、mail.appで、imap.gmail.com側(送信用)『サーバーが反応しません』と出てしまいます。
    でも、Exchange側(受信用)は、稼働しています。mailはこっちから、送受信しているのですが、送信済メールがわからない状態で、どうにかしたいなと思っているのですが、修正は可能ですか?
    お知恵を拝借出来ませんか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分、送信用メールボックスを全く別の物にしてみてはどうでしょう?
      その他のアカウントを開いて、受信メールサーバの所のみをヤフーアカウントにしてみるとか。
      自分の場合、普段用で使っているGmailアカウントを設定してますが、
      エラーメッセージが出たことはないんですよね。

      返信
      1. aki

        くずのはさま

        こんにちは、iOS6+imoten+Gmail不具合の件、コメントいただきありがとうございました。

        早速、いろいろと試してみましたが、うまく行かず、思い切ってiphone初期化、iOS再インストール、バックアップデータ復旧を試したところ、無事復活いたしました。
        iOS5に戻すことも考えましたが、ひとまずiOS6で運用してみます。

        以上、ご報告でした。

        iPad3もiOS6で、かなりいろいろなことが、出来るようですね。
        私も参考にしてみます。

        ありがとうございました。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おお、手間がかかりましたね。
          でも直って何よりです。
          評判の悪いiOS6ですが、新機能が盛りだくさんでなかなか面白いですね。
          特にiPadが。
          何か面白いの見つけたら教えてくださいw

          返信
  5. ともひろ

    くずのはさん

    iphone5の件ですが、残念ですね。
    iphone4sでDocomoのLTEは使えることは可能でしょうか?せっかくのXi契約で、3Gしか使えないとなんか悔しい気分です><;
    いま4sの5.1.1、脱獄してます。

    ※LTEでもやっぱDocomoのほうが質がいいかな。

    質問ばっかすみません。分かる範囲でお願いいします。

    宜しくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      無理です。
      そもそもLTEモデムが乗ってないので。
      3Gしか掴まないです。

      返信
  6. よっしー

    UMTS800が5Sで搭載されプラスエリアに正式対応したら即買いしたいですね。それまでは4Sでがんばってみます

    キャリアメールかえたくないので^^;
    残す為にAU-iphone5との2回線契約も馬鹿らしいので^^;

    あとimoten gmailの件、今回ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。

    今後、友人でios6搭載機のimoten依頼来ても安心して対応できます^^/
    来るかどうかは別にして^^;

    ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      プラスエリアの技適をAppleがとってくれるかですよね。
      今までとっててくれてたのに、iPad3からあっさり捨てられました(;´Д`)
      自分は新規契約して2台持ちして遊ぶか考え中ですw

      返信
  7. ももも

    最近SIMフリーiphoneを買い、なんとかdocomo化しようと5日間こちらのサイトを見ながら格闘し、昨日やっとimotenを使って送受信できるようになりました!
    ものすごい感動でした、ありがとうございます(´;ω;`)
    そこで・・・いくつか質問させてください。。既出でしたらすみません。
    【VPSサーバー会社】DTI
    【VPSプラン】ServersMan@VPS Entryプラン
    【使っている端末OS】Windows7…?
    【参考にしている設定記事題名】
      →【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】
    【症状】
    現在脱獄4sをdocomoで使用しています。
    ①メールの受信はExchangeのアカウントにはいっていますが、送信はGmailのアカウントにはいっています…これであっていますか?
    ②ExchangeのアカウントはSSLがONになっていますが、Gmailの送信サーバのSSLはOFFでないとメールがおくれませんでした。。とりあえず送受信はできているので問題はないと捉えてもいいのでしょうか?
    わかりにくいかもしれませんが、お手すきでしたらお願いします(>_<)

    返信
  8. ももも

    すみません追加で質問です。
    DTIのrootパスワードを変更した場合、すでにimoten設定時に入力したパスワードと異なってしまいますよね、ということはパスワードを変更したらもう一度imotenを設定しなければならないということでしょうか?

    返信
      1. ももも

        そうでしたか!丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
        SSL…せっかくうまく起動しているのにいじったらまたおかしくなりそうなので、少し様子を見てみることにします(ーー;)

        今後も引き続きブログ拝見させていただきます!
        ありがとうございました☆

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          送信をSSL化しても、相手がSSLじゃなかったら意味が無いですからね。
          しなくてもいいと思いますよ。

          返信
  9. suke

    Yahooメール復旧しました。
    プッシュ通知します。
    http://help.yahoo.co.jp/mail/mobile/mobile-20.html
    ■新着メールお知らせをリアルタイムに受け取るには(プッシュ通知)
    iOS5の時よりも断然プッシュします。
    メール書いてる途中に待ち受けにしてもプッシュします。
    ご報告まで。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、ホントだ。
      意外に早い対応でしたね。
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  10. 秘書しております。

    くずのは様
    お世話になります。にむと申します。

    本サイトを大変参考にさせて頂きました。
    無事iPHONEでDOCOMOキャリアでの電話、メールができるようになりました。大変ありがとうございました。
    これで解雇は逃れられました。

    そもそもなぜiPHONEでDOCOMOを利用することになった経緯ですが、私しは仕事がら社長秘書的な業務を行なっております。

    社長がガラケーからスマホに機種変したいとのご要望で某Androidスマホの購入を行いましたが、スマホの操作性に全く使い物ならず逆切れされる始末となりました。
    これだったらまだガラケーに戻すか、iPHONEにしたいとのご要望だったのですが、ドコモは変えたくないと、ガラケーに戻すのであればiPHONEの方が良いとのお申し出があり何か良い方法はないかと検索していたところSIMフリーというのがあることにビックリ致しました。

    よくよく調べていきますとDOCOMOメールを利用するのにサーバを作らないといけないとありましたので、サーバの”サ”もわからない私しがLINUXからの勉強を始めることになり、やっとの思いでここまでできるようになりました。

    しかも、私しのiPHONEも購入し事前検証を行い、問題なければ社長のiPHOENを移行することになり、現在一つのVPSでimoten2個稼働させております。

    携帯を扱いますので、社長のプライベート関係も知り尽くしてはおりますが、大事なメールが社長宛にきた場合サーバがいつ停止してしまうかどうか毎日ヒヤヒヤして寝れない状態です。

    次のフェーズと致しましては、暗号化?とバックアップになるのでしょうか?

    引き続き参考にさせて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんか大変そうですねw
      もしimotenのサーバーが止まっても、
      一応iモード.netには残ってるので、気になるならそれを見てみたら良いと思いますよ。
      DTIのサーバーでも使わない限りはそうそう止まらないですけど。
      サーバーの暗号化よりも、セキュリティ関連の設定をした方良いですよ。
      サーバーを乗っ取られたらアウトなので。

      返信
  11. imotenファン

    管理人様
    いつも拝見して参考にしています。
    imoten 設定後不便無く使用しています。最近、アプリのバージョンUPが頻繁にあり、注意しているのですが惰性でios6.0.1もバージョンUPしそうになり、コメントを見ると改善されてかなり良くなったみたいで思い切ってバージョンUPをしようかと思い始めましたが、返信時の引用符問題のことを思い出しました。現在はどうなのでしょう?やはり、上の方の設定等必要なのでしょうか?
    新しいiphone5も気になりますがまだ、高いしipad miniも欲しい両方欲しい悩むところです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      引用符の問題は解決してないと思いますよ。
      imotenのバージョンも上がってないですし。

      返信
      1. imotenファン

        ご連絡ありがとうございました。
        引用符の件やはり未解決でしたか、もう少し様子を見てみます。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)