AUショップでiPhone5触ってきた

iPhone5

いてもたってもいられず、AUショップでiPhone5を触ってきた。

うーん。

良いね。

欲しいw

サクサクだね

MPUの性能が向上した効果がメチャクチャ出てるね。

サックサクで動く。

ヌルヌルサクサク。

スリム(に見える)

ディスプレイが縦に伸びたせいかずんぐり感は無く、むしろ4Sよりスリムに見える。

横幅は変わらないはずなのにね。

よりシャープな携帯に見える。

4Sと比べると、4Sの方がずんぐりに見える不思議。

4インチディスプレイの魅力

縦に長いディスプレイは思いのほか使いやすかった。

画面が大きくなった分ソフトウェアキーボードに隠される部分が減ったため、文字入力時もより多くの情報が画面に出力される。

縦に伸ばすことに限定したため、より多くの情報が出力されるがフリックなどの操作感は変わらない、理想的なアップデートを実現している。

軽さは体験できず

万引き防止のため、台にがっちりくっつけられていたために持つことは出来なかった。

軽っ!って思いたかったのになぁw

予約したった

とりあえず予約したけど、入荷は早くて10月中旬、ひどいと11月下旬になるかもしれないとのことだった。

今はフォックスコンの組み立て工場が暴動で操業停止らしいので、さらに遅れるかも。

とりあえず、MNPか新規契約は今決める必要は無いと言われたので、MNPするか2台持ちするかはよくよく考えようと思う。

都会人には関係ないけど、docomoの電波は本当にきめ細かく網羅されているので、田舎者には本当にありがたいんだよね。

でも2台持ちは嫌。

うーん。悩ましい。

docomoのボンクラ役員がiPhoneの発売を決定してくれればすべて解決するのに・・・。

AUショップでiPhone5触ってきた」への18件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    そうですか、やっぱりiPhone5は良いですか。
    真剣に悩むな~、AUに変えようかな…
    うーん、嫁がうんって言うかどうか…

    正式なnanoSIMなら、プラスエリアもLTEもDocomoでいける、っていう非常に気になる書き込みもありましたよね?
    っていうか、いい加減DocomoでiPhone出せよって感じですよね~
    役員のボンクラ加減には本当に…

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMカードによってLTEを読み込むかどうかを制御することは出来ますが、
      プラスエリアは・・・どうなんでしょうね。
      使えたらラッキーくらいに考えてた方がいいかもしれないです。
      かなり確率は低いと思います。

      返信
  2. うぃる

    うっほw

    私も今週初めに「NMP」でも「新規」でも「キャンセル」してもいい。と言われてau shopで予約入れましたwww

    auのLTE入ってませんでしたが、3Gでもサクサクにビックリでした。

    ・・・いろんな意味で悩んでますw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      悩みますよねー。
      正直4Sでも十分戦えるんですが、実機を触ると欲しくなってしまいw
      猛烈に悩んでます。

      返信
  3. うぃる

    (連投すみません)今更なんですが・・・

    iPhone5って「GSMモデルA1428」「GSMモデルA1429」「CDMAモデルA1429」の3種類ですよね。
    「GSMモデルA1428」(LTEバンド4と17)は特殊なので除外。

    今まで「GSMモデル」CDMAモデル」で区別して
    docomoで使うには「GSMモデルA1429」と思い込んでおりましたが

    「CDMAモデルA1429」って
    ・CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1900、2100MHz)
    ・UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1900、2100MHz)
    ・GSM/EDGE(850、900、1800、1900MHz)
    ・LTE(バンド1、3、5、13、25)

    「CDMAモデルA1429」って「GSMモデルA1428」にCDMA載せただけなんですかね?
    じつはdocomo回線は「CDMAモデルA1429」のSIMフリーってオチはないですかね。

    と、本当に今更疑問に思ったり・・・
    (未だにdocomo回線諦めてないwww)

    返信
    1. うぃる

      あ!違う!!

      誤: 「CDMAモデルA1429」って「GSMモデルA1428」にCDMA載せただけなんですかね?
      正:「CDMAモデルA1429」って「GSMモデルA1429」にCDMA載せただけじゃない気がするんですよね。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        CDMAモデルA1429はGSMモデルよりも周波数帯のカバー範囲が広いです。
        ベライゾン版のiPhone5は一応AUのSIMを挿しても認識はするようですけど、
        LTEを読まなかったりするみたいでダメっぽいです。
        プラスエリアも確かダメだったような。

        返信
  4. よっしー

    実機見ると欲しくなってしまうので、見ず触らずを決め込んでます^^;

    自分は、きたる5Sでプラスエリア対応を望みたいとこですね

    800MHzって世界的に見てマイナーな周波数なんですかね?

    他の国の当該周波数使ってるキャリアとappleが契約すれば、確実に対応できるんですけどね^^;

    返信
    1. よっしー

      追記です

      しかしdocomoは頭悪いですよね

      自分たちの提供するサービスが世の中に望まれていない事が分かってないですよね

      この期に及んでガラケー時代の思想から抜け出せず、カスタマイズして余計な機能をつぎ込んで、新しいOSにアップデートできない(出来たとしても時期が超遅れる)重くなっても素人じゃ初期化/復元が容易ではない、ユーザを無視したスマホを作り続け、結果ガラケーと同じ状態に陥っている

      日本仕様にするなら日本メーカー大事にしろよってとこですが、端末は海外押し。

      目先の利益しか目に入らないダメ会社ですよね

      やばい、ドコモの事考えたら、また沸点が上がってきた

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        プラスエリアの周波数は非常にマイナーで、
        世界展開している携帯の殆どは対応していません。
        Xperiaでさえも海外物は対応していない始末です。
        3GSから4Sまで対応していたのが奇跡みたいなもんでw

        docomoもモバゲーとグリーから胴元を奪おうとしてたりとか情けないことしてますね。
        エリアはいいのに経営陣がバカの極みで困ります。

        返信
        1. よっしー

          電波の割り当てもガラパゴスだったんですね(-。-;

          Mova時代からの遺産とはいえ、もう少し未来見て欲しかったですね(-。-;

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            UMTS850はUMTS800を内包してるはずなんで、使えないことはないと思うんですけどなぜか使えないというw
            独自仕様らしいのでしょうがないんですけどね・・・。

  5. BAR

    AUってwimaxのテスト機、貸してくれませんでしたっけ?それで、3Gの電波状況見れないですかね?
    電波はキャリアがどうのでは無く、結局の所「自分の使う所で入るキャリアが一番」なので・・・

    imoten使っているので、docomo回線を一回線寝かせておけば、メールアドレスは変わらないってのは画期的です。

    メイン電話回線でBナンバーを取って、ABナンバー入れ替えして、メイン通話回線をAUにMNPしようかと考えていますw(電話番号だけMNP、メアドは残す)

    しかしこうやってどんどん回線が増えるはどうなんだろう?(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分の住んでいるところだと、
      AUでも圏外は滅多に無いんですけどdocomoは全くないんですよね。
      トンネルの中ですら繋がるという。
      結構そういうところに行くことが多かったので二の足を踏んでるというw
      でも台分減ったからそろそろ換えてもいいかな?とぐらついてますw

      返信
  6. はら

    私の所は離島のど田舎なんですが、私も最初悩んでauにMNPを考えたんですが、勤務先が1×エリアなんですよね~。
    モバイルルーターを毎日持ってくのも面倒ですしw

    docomoだと幸か不幸か自分の行動エリアではプラスエリアは殆ど無いのとLTE普及はdocomo、au共何年先になるか分かりませんし・・・

    という事でdocomoでの3G運用を考えて香港版iPhone 5をEXPANSYSに注文しました。
    今日発送メールが来ました。
    届くのが楽しみです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじすか!?
      800Mhzを掴まない状態でもどれだけ電波を拾うのか是非教えてください!
      いやー、LTEなんて何年も先の話だからどうでも良かったんですが、
      プラスエリアは拾って欲しかった・・・。

      返信
  7. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。

    ついにくずのはさんもauデビューですか!!
    auいいですよ。
    私は都内で使っているのですが、LTEの速さに感激してます。
    3Gでも速度が結構出てて、体感ではありますがXiの時より快適につかえてます。iPhone5の性能向上の影響と合わせてヌルヌルサクサク感がはんぱないですよ。

    ところで、iPhone4sの時はアメリカではキャリア版の販売から1ヶ月程度遅れでsimフリー版が発売されましたが、今回もそんな感じなんでしょうかね。もしCDMAモデルA1429のsimフリー版が出たら、suのnanosim入れ替えて使いたいかも、なんて考えています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      都会はいいですなぁ・・・w
      CDMAシムフリ版にNanoSIM入れてもLTEを認識しそうですしね。

      AUの人にLTEは来てるか聞いたら、来てませんときっぱり言われましたw
      これだから田舎は・・・(;´Д`)
      4Sの時もSIMフリー版は売りに出たんですが、GSMモデルのみだったんですよね。
      今回はどうなるんだか・・・。
      CDMAモデルはGSMモデルの上位互換ですからね。
      CDMAモデルを販売して欲しいところです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)