うおおお!WordPress+nginxのURL設定がうまくいかNEEEE!!

ブログサイトにBloggerを使っているんだけど、最近バグが多くてちょっと使いにくくなってきた。
改悪しすぎなんだけど。
どうにかならんのか。

iOSでコメントが書き込めない

普段はiPadばかり使っているんだけど、レスだけはMacで書いてる。
なぜかiOSからだとURLを貼り付けたくてもコピペも出来ないし、一度違う所をタップすると書き込めなくなる。
非常に不便。

コメントの時間がおかしい

アメリカ時間になっているのかわからんが、9時間ずれる。
非常に見難いし不便。

タイマーが動かない

いつも0:05にアップロードするように設定しているのに、最近動かない。
タイマーがないとすごく困る。

管理画面が改悪されすぎて使いにくい

前の管理画面はURLが長くても途中で切られていたのに、新しい管理画面は容赦なく全表示され、他のところにかぶって非常に見づらい。
っていうか、管理画面使いにくい。
今は旧式を使えるのでそれを使っているが、5月からは強制的に新管理画面になる。
勘弁してほしい。

とにかくバグだらけなのに完全放置状態。
移転してきた頃は使いやすかったのに、どうしてこうなった。

移転作業をすすめてはいるものの・・・

もうめちゃくちゃ大変でびっくりする。
次はWordPressで動かそうと思って設定してるんだけど、WordPressはApacheで動かすようにできていて、nginxで動かすには色々とコードを書き込んだりとチューニングが必要。

Apacheでやったほうが簡単なんだが、nginxのほうがレスポンスが良くていいらしい。

が、ひっじょーに設定が難しい。
俺が馬鹿なだけなんだけど。

ただ起動するだけならできたのだが、BloggerとURL構造を一緒にするのがめちゃくちゃ大変。
Bloggerだと、kyoji-kuzunoha.com/2012/04/blogname.htmlと、.htmlがつく。
だが、Wordpressはデフォルトではつかない。

で、パーマリンク設定っていうところがあって、自分で決めたURL構造に変更することが出来るのだが、.htmlをつくように設定すると404エラーが出る。

Apacheだと、.htaccessっていうリンク構造を変更してくれるファイルにWordPressが自動で書き込んでくれるのだが、nginxは.htaccessが使えないのでそうはいかない。

コンフィグファイルにコードを書き込むことになる。

これがまた全然わからない。
.htmlがつかないのであれば見ることが出来るようにはなったのだが、.htmlがつくととたんにエラーが出る。
何とかならんのかこれ。

〜.htmlから飛んできた人には.htmlの無いようにしてリダイレクトするしかないんだろうか。
うーん。
なんかいい方法がないものか。
困った(-_-;)

あったとしても、書いたブログを移転した後にファイル名をひとつひとつ直すという鬼畜な作業が待っているんだけどね(;´Д`)

ブログの移転が遅くなればなるほど死ねる。
ふおおお!
つらすぎるぜ!w

うおおお!WordPress+nginxのURL設定がうまくいかNEEEE!!」への2件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    な、なんか大変そうっすね…
    毎日このブログを楽しみにしている身としては、
    頑張ってくださいとしか…

    頑張ってください!!

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    URLの問題はなんとか解決できたんですが、
    今度はブログのテーマを移植するのに大混乱です(-_-;)w

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)