【blog】WordPressのチューニング難しいな【重すぎる】

今日の昼頃にブログが異様なほど重くなり、接続が困難な事態に。
原因は不明。
VPSのリソース情報を見てみると・・・


転送量が14M/秒!


なんじゃこりゃ!
14M/秒ってどういうことなんだ!?
さすがにこれは耐えられんだろ。
nginx.confの書き方がまずかったのかと見なおしてみたりしたがわからず、とりあえずNginxを再起動したら直った。
やべえ。
怖すぎる。

とりあえず今は安定。

Resources

デフォルトではコードを勝手に書き換えられる


容赦のないコードの書き換えにより、–が-になったりと、連続した入力が容赦なく書き換えられてしまっていた(;´Д`)
そうならないプラグインをインストールして事なきを得たものの、コメント欄はまだ直らず(-_-;)
うーむ。

レイアウトもなんか変だし、どうなってるんだこれは。
早めにわかって良かったけど、こういう細かいことがボロボロと出てくるんだろうな。
Bloggerの優秀さが改めてわかるね。


チューニングだけで時間が無くなった


改行だのコードの書き換えだの、色々チューニングしているだけで終わってしまった(;´Д`)
いつになったら設定を進めることが出来るのか(-_-;)

サーバー管理の難しさを実感しておりまする。


【blog】WordPressのチューニング難しいな【重すぎる】」への2件のフィードバック

  1. 吉川マサル

    なんか私がそそのかしたみたいで…スミマセン。

    急に重くなる現象は、私が知人のブログ(ライブドアブログ、記事は1000件以上..)をWordPressに移行した際にも起こりました。っていうか、それで1台借り切りのサーバが何度も落ちたことがnginxに向かった直接の理由だったりします。

    で、突如重くなる原因ですが、私の場合は、Broken Link Checkerというプラグインが最大の原因でした。移転に際して今までにあったリンクの中で壊れているものをチェックしようと導入したのですが、これが1つ1つ実際にアクセスして確認しているのか、強烈に重くなります。チェックが1通り終われば軽くなるんですが。

    あと、葛葉さんはどうやらQuick Cacheを使ってらっしゃるので違うかも知れませんが、WP Super Cacheの場合は、「先読み」機能があって、定期的にキャッシュを自動で作ったりします。これも突然重くなる原因だったりします。(というか、Quick Cacheは私がいろいろ対策してたころは不安定だとかで見送ったのですが、現状はメジャーなようですね。私も導入というか乗り換えを検討しようかしら..)

    ま、いろいろと苦労もあると思いますが、とにかく自由が効くのが自前サーバ+WordPressの魅力ですね。これからも記事を楽しみにしております。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いえいえ!
      WordPressはカスタマイズ性が高くて楽しいですヽ(´ー`)ノ
      技能が全然ついていってないですが(-_-;)w

      キャッシュを作りまくってたんですかね?
      なんであんなに転送量が増えたのが全く不明だったんですが、
      今は安定しているのでそのまま放置してますw

      WordPress3.3.2でBroken Link Checkerをインストールしたら、
      ダッシュボードが真っ白になったので即効で削除しました(-_-;)
      初めてああなったのでビビりましたw
      それから怖くて入れてませんw
      でもすごく便利そうなのでインストールしたいんですけども。

      色々教えて頂いてありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)