iOS5でドコモだけロックにはならない模様。

ホッと一安心ですな。
beta7でかかっていたロックも、GMseedで解除。
単なるバグだったようで安心。
http://www.sim-free-iphone.com/home/appendix/gm
安心してアップデートできるなああああ!!

やっぱりAUでもテザリング不可

やはりAUでもテザリングにはロックがかかっていてできない。
なので、テザリングできるのはDocomoだけ!ってことになる。
ま、でも通信費用がPCに準じてて高額なので、テザリング?いらね。って人はAUがいいと思うけども。

キャリア別メリット、デメリット

日本の大手携帯通信会社3社でiPhoneが使えるようになったわけだけども、(DocomoはSIMフリー以外だめ。蚊帳の外)それぞれのメリット、デメリットを見比べてみよう。

Docomo

メリット
1.テザリングができる。
2.通信エリアの広さはダントツ。
3.回線が安定している。

デメリット
1.通信費用が高い。10,384円
2.SIMフリー機を手に入れなければならない。
3.絵文字が使えない。
4.キャリアメールが使えない。
5.MMSが使えない。


AU

メリット
1.公認キャリアでの安定通信。
2.当然絵文字は使えるようになる?
3.MMSも1月には対応予定。
4.通信費用がDocomoで運用するより安い。

デメリット
1.通信と通話どちらか一方しかできない。
2.テザリングが使えない。
3.通信速度がいまいち(3Mbpsくらい)

SoftBank

メリット
1.14.4mbpsの高速回線(笑)
2.通信費用が一番安い気がする。
3.絵文字、MMSが使える。
4.ホットスポットが多い。

デメリット
1.通信品質、電波、ともに最悪。ダントツのひどさ。
2.テザリングが使えない。

こう見ると、SoftBankが一番デメリットが少ないように見えるけど、電波品質の糞さが全てをダメにしていると言っても過言ではない。
正直一番ダメなキャリア。
MMS対応を待ってAUで契約したほうが良い。
Docomoであえて使う理由はテザリングくらいしかなくなった。
逆に言えば、テザリングしないならAUでいい。
というところか。

どのiPhoneを持っている人は乗り換えすべきか?

iPhone4sってなんかイマイチ?変えないほうがいいのかな?
と思っている人。
それは自分の持っている機種によると思う。

3Gを持っている人
すぐ機種変してよし。iOS5はサポートしておらず、iOS4で終了。
アプリはiOS5以降の対応にズンドコなっていくので、使えないアプリが増えていく。
文句なしに換え時。

3GSを持っている人
一応iOS5はサポートされてはいるものの、性能を引き出すことはできないし、機能制限がある。
ディスプレイも旧型でしょぼいので、iPhone4Sに機種変することで十分すぎるほどの恩恵をうけることができる。
2年縛りも解ける頃なので、SoftBankで使っている人はこの際キャリアをAUに移すのも手。

4を持っている人。
どちらでも良い。iOS5をフルで使えるし、スペックが物足りないと感じる人は変えるといい。
4持ちの人は、4sの性能やiOS5の安定化まで待つことができるのもいいところ。
5待でも当然いいと思う。

Appleの製品は、人の意見にとらわれず欲しい時に買うと幸せになれる。
ほしかったら買うべし!

いじょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)