【sony】PlayStationVitaとWiiU発表!【NINTENDO】

>次世代ポータブル端末PSVと、
最新型据え置き機WiiUが発表された。

PSV

WiiU

双方とも独自の操作性を提案し、
ハードでの差別化を図ろうとしているね。

PS3とXBOX360は共に似たり寄ったりの性能とコントローラの使い方がほぼ同じということでマルチソフトが続出した。
両方にソフトが出てしまうと、ハードはどちらかしか売れない。
そうすると消耗戦になってしまうので、
自社ハードの操作性を独自に確立することでマルチ販売を防ぎ、
ソフトを囲い込むのに躍起になっているとも考えられる。

だけどWiiを発売日に買ったけど全然やってないや。
PCモニターでゲームやってるから、
HDMI接続ができないWiiは完全に蚊帳の外。
ハイビジョンでPS3やXBOX360をプレイしてしまうと、
やはりあのスペックでは購入意欲が起きない。

枯れた技術の水平思考で作ったんだろうけど、
さすがに枯れ果てるのも早かった。
多分任天堂はもうちょっと持つと思っていたんだろうけどね。
Wiiの売れ行きを見て新しいユーザーの獲得に成功したかと思いきや、
ゲームソフトが売れないという大誤算。

さて、これで任天堂は本当のゲームユーザーを開拓できるのか?
このハードには任天堂の未来がかかってるね。地味に。

一方Sonyは手堅く携帯ゲーム機を出してきた。
高性能とはいえ、据え置き機ほどのスペックは必要とせず、
WiFiや3Gを搭載していつでもどこでもネットワークに接続して対戦や協力プレイができるように設計されている。
タッチパネルや背面タッチセンサーを搭載し、
独自の操作性を提案しつつも、
あくまでネットワークプレイに比重を置いている。
SIMフリーで出るのかどうなのかがキーかな。

どちらもなかなか面白いハードだと思います。
でも携帯ゲーム機は手軽でいいからとりあえずPSVを買って、
WiiUは様子見かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)