AppleStoreでRetinaMBPを見てきた

MBPRtina

AppleStoreでRetinaディスプレイモデルのMacBookProを見てきた!

さすがに全然違うな。綺麗。

ノーマルとRetinaを見比べるとその差は歴然。

多分次のモデルはRetina化するね

あの画面を見てしまうと、液晶パネルはどんどんRetinaになっていくんだろうなと思う。

軽くブラウジングしてみたけど、やはり文字の美しさが際立つね。

でも、Retinaで大画面は多分まだ作れないんじゃないかな。

27インチのiMacをRetinaにしても、あまり意味なさそうだし。

画面が大きいとそれほどドットの荒さは気にならないし。

それよりも、11インチや13インチのモデルがRetina化するんじゃないだろうかね。

小さい画面はそれだけドットの荒さが目立つし。

買うのはやめた

ものすごいほしくなって現物を見に行ってみたけど、28万円位するし、ただ画面がRetinaになるだけでそこまでお金は出せなかった(;´Д`)

「makの枕草子」さんのブログで初めて知ったんだけど、下取りサービスなる物があって、購入価格−下取り価格で買えるらしいから、17インチを下取りして購入しようかも多少考えたんだけどね。

AppleOnlineStore:下取りサービスを利用 | makの枕草子

でもやめた。

MBA11インチを買ったら17インチをあまり使わなくなってしまったんだよね。

子供がまだ1歳半ちょっとだから、MBAだと子供が近づいてきてもひょいと持ち上げて高いところにあげるとかできるけど、17インチだとでかくてしまうのが面倒で邪魔だからだんだん隅に追い遣られてしまった。

だから買っても使い道あるかなぁと思うし。

でも今度買い変える時はこれを使わせてもらうつもり。

データはすでにVPSの中あるので本体にはないし、1Passwordと.sshの中身を消すだけで全て終了だから楽だし。

RetinaMBAがでたら即買い換えます。

来年かな。

Retinaの重要性

RetinaMBPはそれはそれは素晴らしい解像度で心が揺らいだけど、新型MBAじゃなくてRetinaMBP買えばよかったと死ぬほど後悔する物ではなかった。

でかいし。

それにRetinaディスプレイは、ディスプレイの大きさが小さければ小さいほどその効力を発揮するように思える。

画面が小さければ小さいほどドットの数は少なくなるので、どうしても画面の荒さが目立つようになる。

それに対してある程度大きなディスプレイだとそれほど気にならない。

だから、Retinaの感動度と重要性は、

iPhone>iPad>MBA>MBP>iMac

なのかなと思った。

今みたいにカバンに入れて持ち歩かないなら17インチうっぱらって速攻で飛びついてたけどw

メインで使うなら即買いだけど、iMac27インチを普段使ってる自分としては、30万近く払ってまで買う必要あるのかな?と思っちゃった。

ほしいんだけどね。

iPhone5もあるから予算が・・・w

今回は我慢してMBAがRetina化するの待ちます。

AppleStoreでRetinaMBPを見てきた」への8件のフィードバック

  1. みせっち

    今はMacBook Airの13インチありますが、
    もしAir 11インチのRetinaモデルが出たら欲しいですね。

    そういや、iPhone5出たらどうするんです?
    ソッコーでSIMフリー買うんですか?
    俺は今はSIMフリーの4ですけど、5は値下がりするまで待ちます。
    最初はかなり高いでしょうし…。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AirもRetina化すると思うので、そうなったら即購入したいところです。

      iPhone5は香港版がでてから買おうと思ってます。
      またリージョンが違うとCareに入れなかったりすると怖いので。
      10万出してまでは買おうと思わないですからね・・・。

      返信
  2. BG-5

    くずのはさん、こんにちは。

    AirのRETINA11in、自分も欲しいっすw
    Ipodから始って、Iphone使うようになって、くずのはさんのブログにお邪魔するようになって、Ipad買って…
    すっかりにわか信者ですw
    これもくずのはさんのおかげですねw

    そぅそぅ、JOWBONEのJAMBOXっていうちっちゃいスピーカー
    を買ったんですよ。大きさの割にしっかりした音で、BBQの時なんかには最高ですよ!
    Iphone5も欲しいし、ワイヤレスのキーボードとマウスも新しくしたいし…
    物欲が止まりませんw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あれ、昼に書いたレスがない。
      なぜ・・・?

      このスピーカーすごいですね!値段もすごいですがw
      16,000円くらいのと27,000円の2種類ありますね。
      16,000円の買ってみようかな・・・。
      また無駄遣いしてと白い目で見られそうですw

      返信
      1. BG-5

        くずのはさん、こんにちは。

        私が購入したのは16,000円のヤツです。
        高い方のはBIGJAMBOXですね。
        大きい分パワフルらしいですw
        私は持って歩きたいので、あえてちっさい方を選びました。
        IPHONEやIPADは部屋に置いたまま、スピーカーだけ
        ベランダに持ち出して聞いたりしてます。
        ながら聞きには最高ですよ!

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ほんとだ。
          重さが全然違う。
          これなら小さい方がいいですね!
          そこまで音にはこだわらないので。
          買ってみようw

          返信
  3. mochio

    いつも大変参考にさせて頂いています。

    iPhone5の購入ですが、以下の記事などをみると、香港版よりアメリカ版を購入した方がよいかも知れません。

    発売以降もっと情報が出てくると思うので見極めてから購入するのがよさそうですね。

    SIMフリーiPhone・iPadはAppleCare+に入れるアメリカで買うのが最善っぽい!
    http://estpolis.com/2012/08/5806.html

    ご参考まで。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うおおおおおおおお!
      保証復活ですか!
      これならアメリカ版かカナダ版買った方がいいですね!
      早めにゲットすることにしますw
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)