【回線間借り】MVNOをまとめてみた【SIMフリー使いの味方】

skitchFtPDo2


MVNOといえば日本通信と思ってたけど、Wikipedia見たらかなりあるんだね。

驚いた。

ほとんどがドコモ網をつかってのMVNOだけど。



MVNOとは


Wikipediaによると、

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、Mobile Virtual Network Operator, MVNO)は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。対義語として、自社網をMVNO事業者に提供する側を、移動体通信事業者 (MNO)と呼ぶ。


仮想移動体通信事業者 – Wikipedia


平たく言うと、回線を持ってる会社から安く借りてユーザーに提供する会社だね。

なので、自社で回線を持っていない。

MNOは回線を借りたい会社には貸し出さなきゃいけないと法律で決まっているので、異業種でも参入することができる。



日本通信(b-mobile)


日本におけるMVNOの先駆け。

ドコモにはないプリペイド式販売や、回線速度を絞ったものなど、幅広いサービスを提供している。


商品情報|b-mobile(bモバイル)

だけど、商品価格設定がなんかいびつだよね。

U300(通信速度が300k以下)のSIMが月額2,980円と、1G1,980円(1G超過したら通信速度が150kに絞られる)じゃ、1,980円の方がどう考えてもいい気がするんだけど。

アマゾンで売ってるのは500Mで1,980円だったり。

なんだかようわからんね。



IIJ(インターネットイニシアティブ)


IIJってプロバイダのイメージだったんだけど、いつの間にかMVNOになってたんだな。


IIJmio ウェルカムパック for イオン


1Gまで1,980円と、日本通信イオンSIMと同じだね。

ここのサイトもごちゃごちゃしてて見にくい。

SIMを複数枚発行できて共有できるのは嬉しいね。

MVOには無いサービス。



ServerMan SIM


imoten設定でよく使われるDTIもMVNOに参入している。

100kと通信速度は遅いものの、相変わらずのワンコイン(490円)と破格の値段。


ご利用料金|ServersMan SIM 3G 100:ユビキタスプロバイダ DTI

しかも、通信制限解除するための価格も100M263円と他社の半額。

LTEには対応してないけどね。

とにかく繋がってさえいればいいって人にはいいのかも。



BIGLOBE 3G


プロバイダのBIGLOBEまでMVNOに参入。


モバイル高速通信ならBIGLOBE 3G(FOMAエリア対応)

LTEにこだわらなければ、実はこれが一番いいと思ってる。

1G以降の150kなどの通信制限もないし、値段も2,980円と安い。

しかも、複数枚のSIM発行にも対応している。

1,980円のプランは20時〜2時まで通信できなくなるが、その時間帯は家にいるから外に出ない人にとっては安くていいと思う。

うっとうしい通信制限もないし、安定して3M程度の通信速度があればいい人にとっては破格。

とはいえ、アホみたいに通信しまくったら制限されるけどね。



LTEにこだわらなければBIGLOBE


LTEにこだわらないのであれば、1G等の通信制限がない割に安いBIGLOBEがいいのかも。

ほとんどデータ通信を行わない親にiPadなどの端末を上げる場合、SIMカード2枚発行して共有すれば孫の写真やFaceTimeでの通信を行うこともできるし。

調べるとMVNOも侮れないサービスをしてるもんだ。

自分に合わせて通信料金を節約してみましょうねって話でした。


【回線間借り】MVNOをまとめてみた【SIMフリー使いの味方】」への13件のフィードバック

  1. Sumihiko

    管理人様

    ダブルポストになってしまいますがいろいろな会社からMVNOが発売されていますが供給源は全てのドコモのネットワーク。ネットワークの渋滞は起こらないのでしょうか。とはいうものの現時点ではMVNOとしてネットワークを供給できるオペレーターはドコモしかありませんがーーー。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ドコモはユーザー数が多い割に割り当てられている周波数は少ないです。
      なので、ドコモはもっと割り当ててもらうように総務省に要請しています。
      逆に、ソフトバンクはユーザー数の割に割り当てられている周波数は多すぎます。
      はっきり言って無駄です。
      総務省は電波の割り当てを電波オークションにするなりして、
      割り当て周波数をユーザー数に合わせるようにして欲しいところですね。

      返信
  2. BAR

    ぷららもいいなーなんて思っていたことあります。
    一時ボコボコMVNOが出てきてMVNOスレが活発でしたね。

    SIMスロットがあるとついつい何かしら刺しておきたくなってしまいますね・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、ぷららもあったんですね!
      1.5M制限ですけど、通信制限自体はないのもいいですね。
      案外安いですし。
      これから何でもSIMスロットがつく様になっていくのかもしれませんね。

      返信
  3. momo

    BIGLOBEは知らなかったです。
    こちらの方がお得な感じがしますね。
    電話してみたら、3日間の通信量の合計が360MB以上だと制限があるようですが、360MBがどれくらいの量なのかピンときませんでした。

    とりあえず、今、契約しているイオンとIIJmioを比べてみます。
    この二つのいいところは、2年縛りとかないところですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ぷららモバイルは通信速度こそ1.5Mですが、通信制限も無いみたいですよ。
      月3千円でここまでできるなら嬉しいですよね。

      返信
      1. momo

        ぷらら、いいですね。
        今、NTTの光回線をぷららで使っているのですが、こういうサービスもしているって知らなかったです。
        教えてくださり、ありがとうございます。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          いえいえ、何かいい使い勝手のがあったら教えてくださいw

          返信
  4. Sumihiko

    葛葉様
    MVNOシムが大流行りですね。
    SIMカードはそれぞれの人の使い勝手により選択が決まる訳ですが肝心のルータで迷います。

    海外製ではHuawei社製のものがSIMフリーとして知られていますがLTEに繋がらなかった時UMTS、つまり3Gを使用します。その周波数がHuawei社のものは2100と900となっているものが多いです。
    2100はいいとして900となるとサポートするのはソフバンのみとなるわけでしょうか。ドコモの800は拾わないのでしょうか。
    拾わないとなるとルータに関しては国内で販売されているもののほうがよいですか。まだWIMAX以外にルータを使ったことがないのでよくわからないのでご教授いただけたらと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      多分、プラスエリアはドコモがサポートする製品以外拾わないと思った方がいいと思いますよ。
      それくらいのローカルバンドですので。

      返信
      1. Sumihiko

        葛葉様
        有り難うございます。
        現在我が国で売り出されているMVNOのシムの供給元は全てドコモですので国内で使うルータと海外で使用するルータは別に別けて考えたほうが良さそうですね。Cellular版のiPad Miniを購入したらルータで使うなりカッターで切って使うにせよ国内のルータを使ったほうがよいことがよくわかりました。
        ソフトバンクの電波がもう少しマシであればグローバル版ルータが使えるのに本当にソフトバンクは大騒ぎして900MHzを確保したのにインフラの整備もせず腹が立ちますね。
        ご教授有り難うございました。

        返信
  5. あきと(初めまして)

    オソコメで恐縮です。
    パナソニックでLTE回線のmvnoをやっているようなんです。2年縛りではありますが、最安のプランでも3ギガの制限で、しかも以降は512で通信可能ってことで、ご存じでしたら聞き流して下さい。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      制限までいっても512kって以外に速いですね。
      150kくらいまで絞られるところが多いのに。
      これで縛りが無かったらもっと良いんですけどね!
      情報ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)