【docomo】SIMフリーiPad miniをiOS6.1.2にアップデートしてもLTEを掴んだ【Xi】

iOS6.1.2アップデートが来てたので早速当ててみる。

大丈夫だとは思いつつ、iPadもLTEを掴まなくなったらどうしようかとドキドキもの。



OTAアップデートをしてみる


今回はiTunes経由ではなく、iPad miniからのOTA(Over The Air)アップデートをしてみた。

6.1.1の時もOTAで問題なくLTEを掴んでいたみたいなので、6.1.2でも大丈夫だろうと思って。

いい加減w


skitchjF0zr3



LTE設定?


アップデートが終了したので、いちいち消えるmopera.netを入力するためにモバイルデータ通信を開いてひらいてみたら・・・


skitch6d75h7



ん?なにこれ?

LTE設定(オプション)っていう欄が新たに出来てる。

しかも、ここにはmopera.netが元から入力されてあった。

不思議。

ここにLTE用のプロバイダ設定を入力することでLTE通信が出来るようになるみたいね。

MVNOのSIMではLTE通信が出来なくなったって話だけど、ここの設定が関係しているのかな。



LTEは接続出来た


LTEはOTAアップデートでも接続出来た。


skitchp4ZkNx



OTAアップデートでもいいのは楽でいい。

iTunesからのアップデートは面倒くさいからねぇ。



iPhone5でバッテリードレイン問題を検証


とりあえず、どれだけバッテリーが減るか実験。

やり方は前回と同じくタイマー以外のタスクはすべてオフにして、満充電状態から3時間放置しどこまでバッテリーが減るか試してみた。

キャリアはKDDI。


iOS6.1にしたらバッテリーが減りすぎな件 | naonotes.com(ナオノーツ)


結果は3時間目でも100%。

前回は1時間半目から減り始め、3時間目には91%になってたけど、今回のアップデートで修正されとるね。

3時間半あたりから減り始めたが、不満に思わないレベルにまで回復した。

毎回バッテリードレインやらかすけど、もうちょっとテストしたらいいのに。

4Sはわからん。



完全版iOS6.1


6.1.2になり、これで完全版iOS6.1になった感じ。

6.1自体たいしたことないアップデートだったけどね。

何とか元に戻ったわ。

【docomo】SIMフリーiPad miniをiOS6.1.2にアップデートしてもLTEを掴んだ【Xi】」への12件のフィードバック

  1. えあー

    くずのはさん、こんばんは!

    私ももう失うもの(LTE)は何もないのでベライゾンiPhone5アップデートしました!docomoSIMでとりあえずOTAしてみましたけれどXi繋がらず…
    そのあとipsw選択してアップデートしてみましたけどやっぱりだめでした
    (´;ω;`)
    SIMフリーiPhone5はもうダメになってしまうんですかね?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      脱獄すればLTE掴めるみたいですけどね(;´Д`)
      iPadに比べてiPhoneの扱いが本当にひどいですよね・・・。
      iPhoneのSIMフリー版復権はなかなか難しそうです(-_-;)

      返信
      1. えあー

        せっかくのベライゾン版なので脱獄はしたくないんですよね…
        いったいiPadと何が違うと言うのでしょう?データか電話かですかね?
        日経じゃないdocomoiPhone出る説にこれからかけてみようと思います(^◇^;)

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          今回はなんだか出る雰囲気がありますよね。
          Appleも思ったよりiPhone売れてないみたいですし、
          需要も一巡したので他の需要を掘り起こすのに躍起みたいですしね。
          日経の飛ばしは一切信用できないですけどw

          返信
  2. makの枕草子

    おはようございます。

    LTE設定(オプション)のAPN入力欄は、iOS6.1の時からありましたよ〜。
    (http://mnagata.net/blog/2013/01/31/ios6-1で香港ipadのmvno-simでlte安定接続/)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あら、そうなんですかw
      全然気づかなかったです(;´Д`)w

      返信
  3. 名無し

    6.1.2は6.1.1で見つかったセキュリティー問題が解決してないみたいですね。

    6.1.3で解決されるらしいので、完全版は次回かな(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Oh・・・
      そういえば、GSMの方はバッテリードレイン直ってないみたいですね(;´Д`)
      やっぱり次で完全版・・・だといいんですが(-_-;)

      返信
  4. syo

    くずのはさんこんにちは!
    いつも参考にさせていただいてます!
    誤ってSIMフリーのiphone5のios60.1を61.2にアップデートしてしまい(・。・;)LTEを掴まなくなってしまいました(涙)
    何かいい方法は無いでしょうか?

    iiphone5は韓国のSIMフリー版たです!
    宜しくお願いします(泣)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありゃ。
      6.1以降はLTEを掴まないです。
      脱獄すれば掴むようになりますが・・・。

      返信
      1. syo

        こんばんは(^_^;)やっぱりそうですか~(T_T)
        後は脱獄するかDoCoMoがiphoneを取扱うのを待つしかないみたいですね(T_T)
        返信有難うございましたm(__)m
        これからも宜しくお願いしますm(__)m

        返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)