北米版SIMフリーiPhone4Sの修理をアップルジャパンは受け付けてくれるみたい

skitchz4JNGx

アジアリージョンの4Sじゃないとダメとか、AppleCare+じゃないとだめとか、色々情報が錯綜していたけど、北米版でもどうやら買った時についてくる1年保証でも修理してくれるみたいだね。

今回の情報は@masalfiさんからいただきました。

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

米版SIMフリーiPhone4Sでも大丈夫

@masalfiさんのiPhoneは米版SIMフリーiPhone4SのMD260LL/A。

AppleCare+にも入ってないが、受け付けてくれたとのこと。

その代わり、日本で流通しているiPhone4Sのアンロック版になると後日電話があったみたい。

しっかり受け付けられてる。

9月15日に受付→同月21日に修理完了だから約一週間で修理されて戻ってくるみたいね。

skitchy8WmQY

返却されてきた時に入っている書類。

『ご購入日から一年間保証します』と書いてあることから、Care+に入っていないことがわかる。

skitchvl7AVz

さらにその下の書類には・・・

skitchk5XPH3

SIMピンが入っている。

skitcheqmMZ5

起動してプロダクトナンバーを確認するとMD261J(日本バージョン)だが、docomoのSIMを読み込んでいる。

skitchxOJGMb

海外版でも修理を受け付けてくれるのはありがたいね。

さすが全世界でiPhoneを売りまくってるだけある。

シャッター音は鳴ってしまう

日本の法律に準拠したiPhoneなので、シャッター音はマナーモードにしていても鳴る。

まぁ、修理してくれるなら細かいことは言ってられない。

標準の一年保証でも直してくれる事がわかっただけでも朗報。

SIMフリー4Sに死角は無かったw

5がプラスエリアに対応していればすぐに5にしたのになぁ・・・。

まとめ

北米版iPhoneはリージョンの区切りで修理受付が日本では出来ないという話もあったが、北米版も日本で修理を受け付けてくれている。

Care+に入らなくても受け付けてくれる。

iPhone4は受けてくれるが、4Sは受けてくれないという話もあったが、受け付けてくれる。

日本仕様のアンロック版iPhoneになる。

ってところかね。

香港版はどうなんだろう?

一番流通してるSIMフリーiPhoneは香港版だろうからね。

情報を提供していただいた@masalfiさんに感謝。

北米版SIMフリーiPhone4Sの修理をアップルジャパンは受け付けてくれるみたい」への34件のフィードバック

  1. ほのの

    こんばんは

    うちのiPhone4Sは、修理出したことないですが
    普通に電話してCare+入れました。香港版です。

    なので、受け付けてくれそうな感じがしますね。

    iPhoneは、裸持ち歩きなので、修理対応は気になりますね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      どうやら香港版は大丈夫みたいですね。
      前のようにワールドワイドで受け付けるということで落ち着いたんでしょうかね。
      とりあえずは大丈夫ということでw

      返信
  2. feifon

    僕の場合はiPhone4Sの香港版でしたが、リセットがループするようになったため、Apple Storeに持ち込んだところ、日本仕様のSIMアンロック版に交換になりました。
    大丈夫だと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、じゃあ香港版はいけるんですね!
      情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  3. aki

    くずのはさん、こんにちは。

    私はカナダ版(MD260C)を使用していて、日本では修理サポートはないとネット記事で話を聞いていたので、あきらめていたのですが、もしかすると大丈夫なのかなという希望が湧いてきました。

    もしもの時の為に心構えとして参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分もカナダ版なので半分諦めてましたが、
      修理してくれるならありがたいですね!

      返信
  4. はら

    私のiPhone 4Sも香港版ですが、ホームボタンの表面が浮いた感じになり、押した時に二重押しみたいにカチカチッと鳴り出したのでサポートに電話したらすぐに日本仕様のSIMフリー機と交換してくれましたよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおぅ。
      香港版は確実なようですね。
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  5. 匿名

    はじめて書き込みさせていただきます。

    今年の2月にカナダ版のSIMフリーiPhone4sが起動しなくなり、apple store渋谷のジーニアスバーに持ち込んだらリージョン違いで修理不可と言われ
    カナダに空輸するにもリチウムイオン電池を空輸するのに手続きがかなり大変で
    泣く泣く新たに香港版を買いなおしたのですが、はたして今手元にある起動しなくなったカナダ版は修理可能なのか・・・。

    近いうちにapple storeに行き、試してみたいと思います。

    返信
  6. つっし

    いつも楽しく記事を読ませていただいております。

    今年の2月頃にカナダ版simフリーiPhone4sが起動しなくなり、アップルストア渋谷のジーニアスバーに持ち込んでみた所リージョン違いで修理不可と言われ
    泣く泣く香港版のsimフリーiPhone4sを買いなおした経緯のある者ですが、
    今回の記事を読んで、手元にある起動しなくなったカナダ版が修理できるかどうか、試してみたいと思います!

    返信
    1. つっし

      12:36PM投稿の匿名ですが、途中で間違って削除してしまったと思ったら投稿されていたようです・・・。『つっし』と12:36PM投稿の匿名は同一人物でございます。
      申し訳ございません。

      返信
    2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおっ!
      アップルのサイトから修理受付が出来るので、
      是非やってみてください!
      出来たらコメントをお願いします!w

      返信
      1. つっしー

        カナダ版の修理も問題無くできました!
        やはりアップルから『日本版のロックを解除した物になる』との連絡があり、戻ってきたのはMD261Jの型番でした。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おおお!!
          おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
          グローバルで修理受付するように変更されたんですね。
          これで自分の4Sが壊れても安心ですw

          返信
  7. のり坊

    こんにちわ。

    この間、AppleCareの件でサポートにTELしたところ、購入30日以内でも香港版はCare+対象外で、日本及び北米版は入れるとのことでした。

    通常のCareはOKとのことですが、保証の範囲がよくわからず、バッテリー交換以外にメリットがあるかどうか…。

    悩んでいます。

    皆さん、入ってますか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      バッテリー交換も6,800円ですからね。
      そんなに何度もすることでもないですし、悩むところでもありますね。
      4Sまでは入ってませんでした。

      返信
    2. HiroMaki

      こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
      先日香港版SimFree iphone4sを購入し、Ginzaに出向いてCare+に入ろうと思ったら、Care+サービスを提供しているAppleStoreが、USA,Canada,Japanだけなので、4sのSimFreeに関してはUSA、Canadaだけが日本でもCare+が可能だとエレベーターの受付の女性に言われてしまいました・・・但し、1年間の保証は問題無く受けられますとのことでした。
      5に関しても、個別に確認してから購入した方が確実かとおもいます。
      ご参考まで。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        おお!貴重な情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
        カナダ版もCare+が使えるなら入っておけばよかった・・・(;´Д`)
        でも、1年保証がしっかり使えるようになっただけでも嬉しいですね!

        返信
  8. すーさん

    くすのはさん。はじめまして。
    1年の保証期間終了まで後1週間のカナダ版のiPhone4SのMD257Cなんですが、アップルストア札幌店で上記で言われているリージョンの問題で不可能と言われました。
    わらにもすがる思いでこちらにお邪魔させていただいたのですが。
    だめ元で皆様がやられている方法チャレンジしてみようと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ネットから交換の問い合わせをすると出来るみたいですよ。
      交換できると良いですね。

      返信
  9. すーさん

    くずのは様
    おかげさまで無事に交換する事が出来ました!
    ただ、その後にカナダ版からソフトバンク版になったわけですが、こちらにアクチベーションする為にドコモSIMのかわりにソフトバンクSIMでアクチベーションしますとキャリアロックが掛かってしまう事が判明しました。
    アップルストアでの対応は出来なかった為、アップル正規プロバイダーさんをご紹介していただき、端末を整備済みの新品に交換したのですが。
    ほんじつ、もう一度交換したのですが、キャリアロックが解除出来ずにどうにもならなかったので、会社で使ってるアップルストアの法人担当者に泣きを入れてなんとかキャリアロックを解除してもらうようにお願い致しました。うまく解除する事が出来たら改めて報告させていただきます。
    この度はいろいろと有意義な情報ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      え?日本語版はソフトバンクのSIMでアクチするとロックされちゃうんですか?
      それはマズいですね。
      docomoのSIMを入れるとどうなるんですか?

      返信
  10. すーさん

    くずのは様
    最初からdocomoSIMでアクチベーション掛ければその事例は発生しないそうです。いちど、キャリアロックのひも付け情報がアップル側に登録されちゃうとストアの担当者レベルでは書き換えが出来ないといっておりました。
    今回の件に関してはアップルストアのスタッフが皆見ている前での事例なんで、残り保証期間が5日しかありませんが、なんとかなるかもしれないです。
    アップルでのトラブルの事例を調べていただいた所、日本全国でも数例、私と同じようにやらかしてしまった人がいるそうです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なんと・・・それは災難ですね(;´Д`)
      香港版など、SIMロックのかけられないシリアルのiPhoneはロックの紐付けはされないけれど、
      日本版のシリアルはアクティベーションを行うSIMでロックなどの情報が紐づけられてしまうとは・・・。
      香港版などのSIMフリー版を購入→故障により日本語版未アクティベートSIMフリー端末に交換→SBSIMでアクティベーションするとSB版iPhoneとみなされてロックがかけられる
      って事ですか。
      恐ろしいですね。

      返信
  11. M

    先日、AppleCare+介入済み香港版SimFree iphone4sを修理に出して4日程でシャッター音付MD261J(日本バージョン)として戻って来ました。今回は有料保証は使用していません。今所有しているiPhone4s,iPad2両方共に香港製SimFreeですがAppleCare+に介入済みです。AppleCare+を電話にて申請する時に何処で購入したかどうかは重要視されていない様に思われます。と言うのは聞かれません、シリアルナンバーを聞かれるだけです。電話する前にAppleサポートページの[保証状況とサービス期間を確認する]ページにて所有している端末の保証状況を確認してから申請を行うべきだと思われます。其処で保証状況が確認出来ない端末は申請しても無理だと思います。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほど!
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      丁度Verizon版iPad miniを購入したので、
      Care+に入ろうか悩んでたところだったんですよね!
      その方法で入ってみます!

      返信
  12. ななみ

    くずのは様、始めまして。よく参照させて頂いております。
    私は、ボストンのアップルストアで購入したiPhone4sがSIM読込みしなくなった為、ジーニアスバーへ持込みしたところ、アメリカ版は受付出来ないの一点張りで門前払いされてしまいました。アップルストアによって、対応が違ったりするものなのでしょうか?非常に困っています。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Appleもころころサポートの方針を変えるので何とも言えませんけど、
      まずアップルのサイトから予約を取ってからジーニアスバーに行ってみてはいかがですか?

      返信
  13. すーさん

    ご無沙汰しております。
    多分もう見ていないかもしれませんが、 ななみ 様の端末はiPhone4SのCDMA機種でしょうか?
    今年の6月くらいにアップル社内の内部通達があり、iPhone4SのCDMA機種(verizon,sprint)の交換はうけつけなくなっちゃったみたいです。
    日本のAU版と同じCDMA機種なのですが、交換後のトラブル頻発でアメリカ側からの要請とも担当者は言っておりました。
    じっさい、部下の4S,CDMA機種の交換に行った際には保証が残っているにもかかわらずストアでは駄目で、次にアップルサポート経由で、以前にこちらで報告したカナダ版4S GSMをSOFT BANK版に交換していただいたクイックガレージ札幌支店(アップル製品のリペアディーラー)にお願いしましたが、そこで「CDMA版のシリアルナンバーの下4桁が違うので交換出来ない」「交換用端末はアップル日本に発注掛けるんだけど、これ(verizon4S)に対応できる端末はアップルが出してくれないんだよ」
    と、どうにもなりませんでした。
    こちらとしてはシャッター音がなろうが関係ないし、日本国内はAUのSIMを使いたいから交換してほしい旨を伝えるも、無理の一点張り。
    結局、その後シアトルに持ち込み無事に交換されましたが、GSM版と違いCDMA版を購入の際には注意が必要と思いこちらに足跡のこさせていただきます。
    そういえば、こちらのブログを参照して本体交換にくるSIMフリーユーザーが多いとアップルストアの法人担当者が言ってましたよ。
    ストアでは香港、シンガポール版等のアジアリージョンのGSM機種は保証期間が残ってさえすれば従来通りの交換対応になるそうです。
    それ以外の北米、欧州、中東、オセアニアなどのGSM機種はアップルサポート経由でアップルリペアディーラー経由での交換対応になります。
    iPhone5のCDMAは今は交換対応していますが、あんまりにもトラブルが頻発すると今後は交換対応やめるかも?とも言っておりました(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      詳しい情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      CDMAのサポートはGoogle自体も打ち切ってますし、
      不遇なことこの上ないですね(;´Д`)w
      次回SIMフリー機を買うにしても、香港版を買うことにしますw

      返信
  14. とーやま

    くずのはさん こんにちわ。

    長文失礼します。

     2015年3月21日にiphone4(香港版)simfreeを
    心斎橋 ジーニアスバーに持ち込みました。
    悶着がありましたが、何とか、修理18000円程度にたどり着きました。
    経緯
    1)わたし:香港版simfreeなんですけど、修理受け付けてもらえますか?
    ジーニアスAさん:在庫あります。修理=交換を視野に入れて進めていきますが、
    その前にできることがないかチェックしましょう。

     チェック済み

    A)では、交換ですね。
    わ)ひとつ確認ですが、同じモデルか、日本版のsimfree化になるかと
    アクティベートを日本のsimでしても大丈夫か聞いてきいてもらえますか?
    A)それも聞いてきますね

    ここまでは良かったんです。

    Aさん戻ってくる

    すみません。先ほどできると伝えたんですが、今はiphone5でないとできない。先ほど伝えられなくてごめんなさいということでした。

    このページではないんですが、銀座で取り替えてもらえた人のページとか見せて、
    どうしてできないか聞いたんですけど、

     確かに2012年はしていたけど、いつからかは分からないけど、現在はiphone4より前はできないですと。
    納得が当然いかないと思うので、いつからできなくたったとか、他の人の説明を聞きますかといわれ、

    ジーニアスBさんに担当が代わりました。Bさんは流暢な日本語の外国人でした。完璧な日本語ですが、
    微妙なニュアンスが伝わっていません。
     Bさんは、できたという人のページが公式サイトでないので、答えられない。では、simfreeを受け付けない場合があるとどこかに書いてありますかと聞くと、規約を変更する権利がある云々というページを見せてくれました。香港でないとできないし、香港以外の国でできるか調べることはできるということだった。
    日本の国でsimfreeを買うことがお勧めする方法です的なことを言われ、何とかしてあげたい気持ちはあるけど、3,4年前に売ってないものを買ったあなたが不運だったようなことを言われたりしました。日本版にsimfreeの登録をするタイプできもできないか聞いたんですが、それも調べたけどできないとのこと。アップルサポートに聞いても同じですか?アップルサポートができると言ったら受け付けてもらえるか聞いたら、アップルに聞いてもわたしに聞いても同じですよ。サポートの電話番号はお伝えできますといわれました。

     もやもやしながら帰ろうと思ったんですが、アップルストア出る前に
    だめもとでアップルサポートに電話したら、スペシャリストのCさんという方の対応になりました。
     今までのやり取りは一切言わないで、simfreeなんだけど、修理できるかどうか聞いてみました。

     定番の質問のやりとりがまたあり、そのあといくつか調べてからCさんが折り返し電話しますということだったので、それは受付できないかもしれないし、できる場合は在庫があるかどうかとか、手続きを調べるお時間ですか聞いて、そうですといとで、しばらく待ちました。

     1時間後ぐらいにお電話があり、受け付けてもらえるということでした。

     あきらめないで 電話して良かったですが、すごく疲れました。

     ジーニアスバーに行かないで、電話するほうが良かったかもしれません。

     ヤマトが取りに来てくれて、1週間くらいiphoneがない状態になるらしいです。

     サポートのCさんに、ちなみに、ジーニアスバーで受け取りできないですかとお聞きしましたら、
    やはり国内版にsimfreeの細工をするタイプなので、24時間以上たたないでアクティベーションするとロックがかかるので、ヤマト集荷をお勧めするそうです。ちなみに、docomoでアクティベーションしても大丈夫らしいです。(au、ソフトバンクでするとロックかかるらしいです)シャッター音はなるらしいです。
    exchangeを使っているんですが、返却後は使えないかもしれないですね。

     ただいま、修理中です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うわぁ大変でしたね。
      自分の住んでるところは田舎なんで、いつも電話です。
      気持ちよく対応してくれますよ。
      この前チャットで対応してもらったんですが、凄く丁寧で迅速でした。
      とりあえず諦めないで電話してみて良かったですね!
      修理できなかったら文鎮化しますからね(;´Д`)
      GmailのExchangeは諦めた方がいいかもしれないです。
      あれ凄く良かったんですけどね・・・。

      正直なところ、アポスト店舗で買うのって嫌なんですよね。
      iMac2010を購入したんですが調子悪くて壊れちゃって、それ以来買ってません。
      クッソ重いiMacを買って帰るのが凄く大変だったのにすぐ壊れやがって!って感じでw
      ネットで買うのが一番楽ですわw

      返信
  15. 匿名

    くずのはさん エイプリールフールですね。
    特に何も嘘ネタはありません。

    お忙しいようなので、ゆっくり更新してくださいね。

    いつも楽しく読んでます。

    確かに mac持って帰るの重いですよね。

    わたしも
    4kのimacをヤマトの営業所まで取りに行ったんですが、結構重かったです。

    iphone4 帰ってきました。キーボード暴走と端の列打てないのも直り
    快適です。復元したんですが、やはり、gmailのexchangeは2つともだめでした。
    日本版にファクトリーアンロックだと
    スクリーンショットでもシャッター音なるんですね。

    それ以外は電話の調子が悪かったのも直っていたし、バッテリーの持ちもよくなったみたいで快適です。

    やっと・・・apple storeで iphone6 simfreeの販売が再開しましたね。噂では、中国でものすごくよく売れたから、後回しになったみたいですね。

    欲しいけど、直しちゃったしな。4kのimacのローン残ってるしな。という感じです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      結構高いですよね。
      iPhone6Plusの128G版は12万超えてますし。
      ノートPCのそこそこいいやつ買えますねw

      日本版は日本の法律に則ってシャッター音が鳴りますね。
      変態が多いおかげでいい迷惑です(-_-;)
      今はExchange使うならOutlookしかないですね。
      自分はそうしてます。
      やっぱりプッシュするのがいいですわ。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)