iOS6キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

iOS6がリリースされたね。

iOS至上類を見ないクソっぷりみたいだけど。

とりあえずNew iPadだけアップデートしてみた。

アップデート自体は不具合なし

アップデート自体は問題ない。

ただし、iOS6自体にはすこぶる問題あり。

iPhoneのアップデートは待った方がいいかもね。

Mapがひどい

なんなのこれ。

東京都庁の周り閑散としすぎw

つーか、ピンイン表示やアルファベット表記しても日本人はわかりにくいだろ。

map

GoogleMAPで表示したらこんな感じ。

情報量が違いすぎる。

ゼンリン無双。

map

ユーザー辞書は記号は認識しなくなった

aykさんがツイートしてたけど、@で以降のメアドを表示するようにしても出来なくなった。

記号類は全滅。

半角カナもダメ。

ユーザー辞書はメジャーアップデートをするたびに悪くなっていくね。

imotenにもトバッチリ

Mail.appの仕様変更により、パラメータsender.stripiphonequoteが旨く動かなくなる不具合が。

つまり、返信時に引用がうまく削除されない。

返信を多用する人には鬼畜なバグ。

SafariにiCloudタブが追加

iOS6やOS10.8同士だと、Safariのタブが同期される。

Macで見てたサイトをiPhoneやiPadですぐに見ること出来る。

これはOS10.8から搭載された機能だけど、地味に便利。

これがiOSにも適用されたのは嬉しい。

出来損ない

はっきり言って、iOS6は出来損ないです。

AppStoreでアプリをダウンロードしてもホームに戻らないとか改善もされてるけど、それ以上に使い勝手は悪い。

iPadを持ってる人はとりあえずiPadをアップデートして、これくらいならいいやと思ったらアップデートするといいと思う。

iOS6キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」への20件のフィードバック

  1. suke

    お世話になります。
    私はiPad、iPhone4sとも喜んでアップデートしてしまいました。
    くずのはさんのようにiPhone4sは待った方がよかったかも、です。
    メール送受信できるのですがImotenのプッシュ通知来なくなりました。
    ヤバイ!!!
    Mail.appの仕様変更のせいでしょうかね?
    他でもやっぱり同じように通知来なくなった方いるみたいです。
    IPhoneの方のアカウント設定を一度消して再度設定し直してみます。
    Yahooメールを送受信アカウントで使っていました。
    iOS5では問題なかったのですが。
    iOSを5に戻そうかと思ってます。ご報告まで。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      PushIMAPが上手く動作しないって事ですかね。
      とりあえずProwlを使うか、Gmailを使ってみた方がいいかもしれませんね。

      返信
  2. 錠之介

    私もiPhone4S、iPad3共にアップデートしてしまいました。
    記事を読んで不安になり、テストしてみたのですが、docomoメールは問題なくプッシュで来ました。
    「設定」押したらすぐBluetoothが出てきたので、喜んでいたんですれどね。
    とりあえずこのままiOS6で行ってみます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imotenにも若干の不具合があるみたいなので、
      そこだけ注意した方がいいかもしれません。
      すぐに6.0.1が出ると思いますし。
      便利なところは便利ですからね。

      返信
  3. ミッド

    私も、iPhone4S、iPad3と両方iOS6にしてしまい
    imotenのプッシュ受信が来なくなり
    iPhone4Sは様子見しとけばよかったと後悔しとります^^;

    Mapアプリはスカスカ表示でナビ機能で音声ガイダンスが
    Siriになったのは嬉しかったんですが
    いかんせん情報量無さすぎだしSiriも漢字苦手っぽそうでw
    国道(くにみち)とか読んでて笑っちゃいましたw

    メールアプリは今後のアプデで改善されればいいんですがねちょっと心配ですよ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですよね。
      アプリが呼び出すマップもすべてApple謹製Mapになってしまっているので超カオスです。
      この辺はAppleのMAPがアップデートされるのを待つしか無いですね。
      ゼンリンの地図が使えないのは痛いんじゃないですかね。

      Mail.appの件はimotenのアップデートを待つしか無いかもしれません。

      返信
  4. ぽち

    こんにちわ。
    クソっぷりを正当に評価するには、まずは自分で使ってみるしかありませんが、キョウジさんがそこまでコキおろしてると、インストールするにもためらいが生じます(笑) ひとまず様子をみさせてもらいます。
    それにしても、そんなクソOSを平気でリリースしてくるようになったのも、やはりジョブズがいなくなったから…なんですかね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Mapを多用するので、あれはちょっときついですw
      我慢して使うしかないですけど、とりあえずiPhoneは6.0.1まで様子を見ようかなと思ってます。
      ファーストリリース時のだめっぷりはジョブズが生きてた頃も多々あったので、
      多分変わらないと思いますよw

      返信
  5. 酔龍

    imotenというよりはVPSの設定でお世話になっています。
    地図は最悪ですね。市が町になっているし、市役所や図書館が表示されない。地図以前の代物になってしまいましたね。
    全体にサクサク動くようになったのはうれしいけど・・・

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      GoogleMapアプリが審査中みたいですね。
      Appleが通すのかどうかはまだわからないですけども。

      返信
  6. 3104

    自分も、すぐにアップデートしてしまいました…
    この地図の使いづらさは半端ないですね。
    imotenは動作しており、送受信のプッシュもするのですが、
    送信サーバ(imap.gmail.com)が応答しないエラーが必ず出て
    しまうようになりました。
    メール自体はできてるので様子見ですが、消化不良です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あら。
      設定し直しても出ちゃうんですかね。
      iPad(iOS6)の方は何も出ないんですけども。

      返信
  7. tk

    キョウジさん
    お疲れ様です。
    自分の友達も、調子が悪いって言ってました。
    地図は、ソフトバンクの店員がダメ出ししてました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      アプリが落ちまくるんですよね(;´Д`)
      対応待ちですが、すぐにアップデートするのも考えものですね。

      返信
  8. ひろ

    きょうじさんお疲れ様ですー
    わたしもアップデート後プッシュしなくなってしまいました。
    転送用サーバはyahooを使っているので調べてみると以下のようなつうちがΣ(*・д・ノ)ノyahooがなんとかしたら通知されるのかなあと様子見です
    iOS6のiPhone/iPadなどでIMAPをご利用の場合、新着メールお知らせ機能(プッシュ通知)が機能しなくなる事象が報告されております。現在、調査と対応をおこなっております。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、復旧までいましばらくお待ちください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほど。
      やっぱりiOS6でのバグみたいですね。
      Exchangeは大丈夫みたいですけども。
      Gmailだったので全然気づかなかったです(;´Д`)

      返信
  9. エンジニアK

    iOS6にアップデートしてしまいましたが本当後悔してます(笑)
    グーグルマップが使えないのがここまで痛いとは。
    それにしてもヤフーマップですら今回は言ったマップより遥かに良いのだからアップルにはもっと頑張ってもらいたかったですね・・。

    Web版のグーグルマップをアプリ的に登録して使うしかないですね~

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      とにかくバグが多くて多くて、iPadが使いにくくて困ってますw
      どちらかというと、iPhoneよりiPadの方が使用頻度が多いんですよね。
      アプリを切り替えると落ちちゃうし、
      地図を滅多に使わないiPadでも困ってます(;´Д`)

      返信
  10. ひろ

    きょうじさまー
    やっと対応です

    iOS6のiPhone/iPadなどで新着メールお知らせ機能(プッシュ通知)が機能しなくなる事象が発生しておりましたが、復旧いたしました。改善されない場合は、メールアプリを一度終了させてください。

    動作確認済みですΣ(*・д・ノ)ノ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      対応が意外に早くてびっくりしましたw
      プッシュするために転送してるのにしなかったら意味ないですもんね(;・∀・)w

      返信

3104 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)