油そばを作ってみた

abura-soba

姉が油そばを食べに行ったらしく、夜中にわざわざ写真を添付して事細かに説明してくれたおかげでどうしても食べたくなった。

でも田舎なので食べられる店がない。

というわけで姉の話を頼りに作ってみた。

本物の味がどんな物かわからないけど思ってたより旨くて驚いた(;・∀・)

くどいのかと思ったら、酢が入っているのでさっぱりしてて非常に美味しい。

一気に全部食べてしまった。

というわけで忘れないうちにレシピを保存。

相変わらず非常に簡単です。

材料・・・2人前

ラーメン用生麺・・・3玉

汁のない麺は、麺は多めにしないとかなり少ないので、3玉入りのを2人分にするのがおすすめ。

太麺がうまい。

メンマ・・・一袋

食べたい分だけ。

チャーシュー・・・4枚

食べたい分だけ。

長ネギ・・・1本

白髪ネギ用。

ネギ好きならたっぷり。

醤油・・・大さじ1と2分の1

ごま油・・・大さじ2

オイスターソース・・・大さじ2

すし酢・・・大さじ1

ラー油・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

ウェイパー・・・小さじ2

砂糖と一緒に大さじ1のお湯で溶かしておく。

博多うまだし・・・1パック

これね。

あごだし|博多うまだし

なければ顆粒ダシ小さじ1で代用。

酢・・・適量

食べる直前に使う。

作り方

白髪ネギを作る

ネギを切る。

ネギの白い部分だけを使うので、青い上の部分は今回は使わない。

細切りにして味噌汁の上にでものせて食べよう。

白い部分を4センチ間隔で切り、白髪ネギにする。

中央部の部分が残るので、それはみじん切りにする。

こんな感じ。

abura-soba

白髪ネギの方はザルを使って水にさらし、しっかり揉み込んで辛みを抜く。

これをしないと辛すぎて食べられない。

タレを作る

醤油から博多うまだしまでの調味料と、みじん切りにした方のネギを全部混ぜる。

うまだしはパックを破って中身を入れる。

どんぶりの中で作ってしまって良い。

2人前なら半分ずつタレを分けておく。

酢は食卓テーブルに置いておこう。

麺をゆでる

ちょっと固めにゆでた方が旨い。

ゆであがったらざるにあけ、しっかりお湯を切ってタレの入ったどんぶりに盛りつける。

絶対に水で洗ってはいけない。

麺にタレがしみこまなくなってしまう。

上にメンマ、チャーシュー、水気をしっかり切った白髪ネギをのせて完成。

熱いうちに混ぜる!

食べる前に熱いうちにまんべんなく混ぜてタレを麺に絡ませる。

わしわし混ぜよう。

さらに酢とラー油を適量回しかけて食べるとなお旨い。

酢をかけるのとかけないのでは全く味が違うよ。

酢を2周くらいざっとかけて混ぜ込んで食べたらものすごく旨かった。

大変なのは白髪ネギくらいだけど、面倒なら子ネギのみじん切りでもいいかもしれない。

かなりオススメです。

よく考えたら、いつもの更新時間(0:05)あたりにうちのブログを見てる人は、レシピを見るのって酷だよな・・・w

明日の昼か晩ご飯にでもしてみてくださいw

油そばを作ってみた」への6件のフィードバック

  1. エンジニアK

    すげ・・良くそんな簡単に作れますね。
    油そばは僕には作れる気がしませんw

    そうですね、この時間に見ると本当に酷なブログだと思いましたw

    いや~腹減った。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      メチャクチャ簡単ですよ!
      タレを作って麺をゆでるだけですからね。
      ネギは別に気にしなければ輪切りでもいいですし。
      美味しいですよ!

      返信
  2. silence_suzuka

    深夜に見るんじゃなかった!?(苦笑。

    油そばの唯一と言ってもいいの欠点、カロリーが高めなんですよね。over40としては気掛かりなんですよ(苦笑。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      油はオイスターソースとごま油だけなので、
      多分普通のラードたっぷりラーメンよりはカロリー低いと思いますよ!

      返信
  3. masanishi

    美味しいそう。。。前回の自作イマイチでした(T . T)、これ参考に作って見ようと思います。ちなみに、すし酢の少量タイプってスーパーにありそうでしょうか?ほとんど酢飯は作らないもので。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      小さい小瓶タイプもありますよ。
      あと、餃子のたれを作るのに巣の代わりに寿司酢を使ってもまろやかで美味しいですよ。

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)