【VPS】これからの予定【最強じゃね?】

さくらインターネットVPSのストレージ+メモリ容量がアップすると聞いてワクテカが止まらないどうも僕です。
新バージョンの移行に伴い、再設定が必要になるけど、一応手順の確認もできるのでちょっと嬉しいなり。
今は旧バージョンだからなぁ。

関連記事

【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】

【imoten用VPSを】WebDAVサーバーを立ててみよう【使いつくす】

64bitCentOS6でのimotenインストール設定の確認

中の人はさくらVPSの旧プランかつCentOS5の32bitでimotenを運用しているので、現在の64bit版の質問をされても想像で答えてたので非常に困難だったんだけど、これで設定の確認ができるね。

新プランへは新サーバーへ移行し、IPアドレスもホスト名も変わってしまうので、完全にやり直し。
面倒だけど仕方なし。
新プランへ移行しようと考えている方向けに体験談を記事にしようかと思ってます。
とりあえず今日(29日)からサービスインなので、プラン変更のメールを送信してみます。

ついでにimoten.iniの見直し、というか記述の追加もしたいな。
ブログの書き換えがめんどいけどw

AirVideoLinux版を導入

なんといっても今回の目玉は、豊富なストレージ容量を生かし、いつでもどこでも動画が楽しめるストリーミングメディアサーバーにしよう!ってことで、AirVideoの導入を考えています。

WebDAVと連携し、ファイルのアップロードや削除もWebDAV上のフォルダで行えば簡単だし、AirVideoでストリーミング配信をすることにより、iPhoneやiPadの容量を圧迫することはない。
回線は圧迫するけどw

3Gで見まくるとそれはそれはヤバいことになるけど、公衆WiFiスポット使ったりすればいいと思うよ・・・。
多分。
ま、とりあえず回線のことは圧迫して7G超えそうならまた考えるわ。

予定としては移行後になるので、来月中頃あたりにでもインストールを行う予定です。
中の人の仕事の忙しさ次第で変わります(;´Д`)w

iPhone・iPadはReaderとして使う

字だけじゃわかりにくいので、こんな感じ。

Preview

Mac(PC)

Mac(PC)は作業用。
データ作成はやはりMac(PC)には敵わない。
画像編集や沢山の文字入力はiPhoneやiPadではきついので、汎用マシンとしてのパワーを発揮して貰い、データ作成にはフル活用する。
とはいえiPadの出現により、Webの閲覧などReaderとしてのお株は奪われちゃってるw

iPhone・iPad

Readerとしてほぼ特化。
WebDAVで本を共有することにより、いちいちiTunesで双方に本を転送しなくてもiPad、iPhone双方で同じ本が読める。
iPhoneやiPadの容量が圧迫してきたら、読まない本は消せばいい。
また読みたくなったらWebDAVから再ダウンロード。
このやりとりがiTunesを介さないことにより、非常に簡潔になる。

i文庫S App
カテゴリ: ブック
価格: ¥350

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

動画はVPSをAirVideoサーバーにすることによりストリーミングで視聴する。
ストリーミング再生なので、iPhoneやiPadの領域は圧迫しない。
しかも、AirVideoは多くの動画形式に対応しているので、いちいちH.264にエンコードする必要はない。

Air Video Free – Watch your videos anywhere! App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Air Video – Watch your videos anywhere! App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250

Reader特化とはいえ、iPhoneやiPadで全くダウンロードできないわけではない。
GoodReader等のアプリを使ってダウンロードやアップロードができる。
ま、その辺は臨機応変に。

おらワクワクしてきたぞ!

VPSサーバー便利杉ワロタw
これこそクラウドコンピューティングってやつじゃないですか!
これでOffice for iPadなんて発売されようものなら鼻血出るわ。

おいdocomo。
通信制限解除とは言わないけど、7Gじゃ足りないぞ。
20G+回線増強+LTE網の拡大を急ぎやがれ!

エリア・通信量共に足りん!全然足りんぞ!

【VPS】これからの予定【最強じゃね?】」への8件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    さくらの容量アップで、旧プランからの引っ越しを考えていて、しかもwebDAVにもこれを機に挑戦しようとしている私のようなものにとっては、まさに願ったりかなったりです!

    しかもAirVideoオマケ付きとくれば、それこそワクテカが止まりませんよw

    導入記事、超楽しみにしております!!!

    返信
  2. まこと

    >キョウジ様
    いつも楽しみにしています。特にストリーミングメディアサーバー構想はスバラシイ!。
    いつもながら、新しい切り口を見つけられる慧眼には感服いたします。
    (新iPad、Getしました。なるほど画面が見違えるように綺麗になりましたね。重さも体感するほども変わっていなかったし。益々AirVideoストリーミングが楽しみになりました)

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >imotenを使うために仕方がなく導入したVPSでしたが、
    こんなに役に立つとは思っていませんでしたw
    Dropboxを課金するよりずっと有用ですし。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >新しいiPadいいですよねー!
    ドットを感じないディスプレイは目も疲れにくいですし。
    風呂でネットしたりテレビを見たりして楽しんでいます。

    返信
  5. BAR

    >キョウジ殿

    imoten運用で以前から読んでおります。
    ありがとうございます。
    新プランはとてもいいですね。というか時代が変わりましたな。

    もうプロバイダのWebスペースには戻れません。

    これからも楽しみにしております。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >imotenでVPSを借りなきゃならないので、
    せっかくなら使い倒そうと思っていろいろ試してみたんですが、
    思いのほか面白くてはまってますw

    プロバイダの制限ありまくりの仕様よりはるかに使いやすいですよねw

    返信
  7. てst

    パッと見てわかりやすいように
    動画からサムネイル作成できればいいですね

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      WebDAVはサムネイルに対応していないのが玉に瑕なんですよね(-_-;)
      AirVideoサーバーにしてAirVideoアプリを使えば見えるんですけど。

      返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)