【iPhone】Mail.appがプッシュしない時の対処法【多分バグ】

なんだか、Mail.appがプッシュしなくなる!っていうバグが発生する人が多いようなので、対処法を自分なりに考えてみた。
効くかどうかはわからないけど、やってみる価値はあると思います。
効果なかったらすいません(-_-;)

※これはimotenでメールを運用している事を前提に書いています。
imotenについてはこの記事を御覧ください。

その1:アカウント設定を作りなおす。

自分にはプッシュ関係のバグはほとんど発生しない。
したとしてもMail.appの再起動や、本体の再起動で直る。

なので、あくまで想像の域を超えないという、なんとも頼りない方法で申し訳ないんだけど(-_-;)

簡単な方法から。

まず、設定→メール/連絡先/カレンダーを開き、docomo用のアカウントを消す。

Push

そして再度設定しなおす。
そうすると幾分調子が良くなったという報告があった。

その2:iPhoneを出荷時状態に戻してリカバリする

Mail.appを再インストールしたいところだけど、iOSとくっついちゃってるのでMail.appだけ再インストールができない。
なので、iOS自体を再インストール(復元)するという壮大に面倒くさい作業を行う。

大量にアプリをインストールしている人には泣ける作業。
この際だから、使ってないアプリのチェックを外し、インストールしないように整理するといいかもw

自分はiPhone4から4Sに乗り換えた時にたっぷりあったゲームをほとんど消してしまった。
プレイしないし。

復元はiTunesにiPhoneを有線接続し、復元ボタンを押すと出来る。

あとは・・・

me.comに転送するってのも考えたけど、調べてみるとyahoomailと同じ事例が大量にあって多分問題解決にはならないと判断した。

ThunderbirdやMacのMail等のメーラーもプッシュするので、メーラーがプッシュするのにiPhoneがプッシュしないのならiOSの問題だと判断できるけど、両方できないのであればyahoo側の問題だと思うのでアカウントを作りなおす等の対処ができるが、自分の場合は問題なくプッシュするから検証できず。
なぜこんなに差があるんだろう?

あとはGmail+Exchangeで運用することかなぁ。
でも自分の場合、Gmail本アドをバリバリ使っているし、Gmailアプリも使っているんだけど、アカウントを一つしか登録できないから不便になっちゃうってのがあってyahooのIMAPにしたんだけど、どうもそうも言ってられないかな。

Gmailで送受信する方法でも今度の記事にしてみようかな。
うっ・・・。
間に合うかな(-_-;)

【iPhone】Mail.appがプッシュしない時の対処法【多分バグ】」への15件のフィードバック

  1. Anonymous

    >yahoo.comのアカウント、SMSでの認証コード受け取りが
    必要、しかし日本の電話番号対応しておらずorz

    従ってアカウント入手不能、yahoo.comでの実験は
    挫折となりましたorz

    あとはホットメールですが、あれもexchangeなんですよね。

    exchangeはかなり安定的にプッシュを受けられると
    感じておりますが、送信サーバを指定することが
    できないので、exchange一本ではimotenは導入できないのが痛い。

    返信
  2. Anonymous

    >私もプッシュが不安定で悩んでおります。
    以前サーバーを無料期間を利用してDTIとさくらを試しました。
    プッシュについてもDTIよりさくらの方が100パーセントプッシュはしませんでしたが安定しておりました。また送信してから受信までの時間がさくらの方がDTIに比べて約半分の時間で受信していました。設定は15秒にしていました。DTIは設定時間とほぼ同じで遅れることは少なかったですが
    さくらについては、ほとんどが半分の時間で受信していました。
    今、話題は何処のアカウントを選ぶかと言う流れですが、私的には、サーバーが一番の原因だと思いますが・・・

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >gmailでの設定記事を書いていたんですが、
    yahooより面倒くさいです(-_-;)
    受信は安定してるっぽいですけどね。

    返信
  4. げぼちゃん

    >葛葉さま、
    お世話になります。昨日書き込みをさせていただいた者です。
    実は昨日の書き込みの前にUSのYahooでアカウントを取得し、@yahoo.comに切り替えて実験していますが、24時間以上普通にプッシュしてくれています。USのアカウントを使っても、日本語も絵文字も正常にやりとりできています。ただ、サーバーが遠くなったせいか、@yahoo.co.jpより受信まで少し時間がかかるようです。
    この先どうなるかは不明ですが、しばらくこれで使ってみます。

    ちなみにUSのYahooアカウントを取るときにSMSの認証はありませんでした。私の場合、居住地を日本とせず、US Minor Outlying Islandsにして郵便番号を96349として登録しました。

    返信
  5. Anonymous

    >すみません。
    悩んでおりましたの過去形です。
    現在、さくらのサーバーで変えて快適にプッシュしております。

    返信
  6. Anonymous

    >さくら2日でプッシュは依然と同様不安定なりました。
    Gmailの記事楽しみにしてます。

    返信
  7. Anonymous

    >何度もすみません。
    今日、一日テストを行いまして私なりにまとめました。
    1.プッシュに関してはサーバーがさくらとDTIどちらも同じ(不安定差は別)
    2. バックグランドのアプリをすべて終わらすと見に行かなくても、プッシュ通知が来る。
    3.メールを見てそのままフォームに戻るとプッシュされない。
    4.その後受信ボックスの画面まで戻りフォームに戻ると受信されない
    5.上記の場合も、アプリを再起動するとプッシュされる。
    以上が今日わかりました。これってiphoneのOSの問題ではないでしょうかね・・・

    くずのはさんコメントよろしくお願いします。

    返信
  8. Anonymous

    >設定はできているのですが、5日で1000通のメールが溜り送受信できなくなりました。
    メールをiモード携帯で確認するとほとんどがiモード.ネットのメールでした。
    この症状はimotenの設定ミスなのでしょうか?
    それともアプリが関係してるのでしょうか?そんなアプリって有りますかね?

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >メールを書きかけで放置すると、Mail.appは送受信しなくなるのでプッシュしなくなりますよ。
    これはMail.appの仕様なので注意してください。

    iOSにバグがあるのは確定しているので、これはAppleが何とかしてくれないと話しになりません(-_-;)
    自分にはプッシュしなくなるってことがないんですけどね。
    なんでなんだろ。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >>げぼちゃん様
    お、yahoo.comでは正常稼動してますか。
    yahoo.comもyahoo.co.jpも仕様は同じはずなんですけどね。
    なんなんだろ。
    アカウントの削除と再作成でもそれなりにプッシュするようになりそうですね。

    >匿名様
    docomoメールを受け取る他のアプリって使ってます?
    使ってると、それを使うたびにログイン通知メールがiモード.netサーバーに届いてパンクします。

    返信
  11. fooser

    >こちらで良かったか分かりませんが、とりあえず情報の一つとして当方の状況を残しておきます。

    iPhone4(SB版)
    iOS:5.0.1
    インストールアプリ数:114個(純正アプリ含む)
    転送用アドレス:yahoo.co.jp
    VPSサーバー:DTI
    設定:SSL送信、adressbook.csv、自動アップデート、定期自動再起動
    条件(状態):バックグラウンドには16個のアプリが立ち上がった状態

    ロック画面、ホーム画面、メールボックス(アカウントが複数あるため)、受信ボックス(yahoo.co.jp)の状態で、いずれもプッシュ可能です。
    特に不具合は感じません。

    何かのヒントになれば幸いです。

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    やっぱりyahooでもしっかりプッシュする人とそうでない人の個体差が有りそうですね。
    復元かメールアカウントを最作成すると直りそうな気もしますね。

    返信
  13. takachan

    >ヤフーmailでの設定は何もしなくていいのですよね?
    設定しない事ことにより、不具合があるのであれば、教えていただけたら幸いです。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)