【gmail】Gmailはプッシュするけどyahooはプッシュしない人の対処法を考える【yahoo】

yahoo.co.jpのIMAPがプッシュしないよ!って人が結構いるらしい。
そのためにGmail+Exchangeでプッシュする方法を記事にしたけど、せっかくプッシュしたけど送信メールサーバーをいちいち変更しなきゃならないから面倒!
って人向けに考えてみた。

仕組み

まず、Gmailがimotenからメールを受け取ると同時にYahooIDに転送→Gmail+ExchangeアカウントでiPhoneにプッシュ→Yahooアカウントで返信

ってのはどうでしょ?
メリットは送信メールサーバーの変更をしなくてもいいけど、デメリットはExchangeに未読メールが残るってところかな。
PCからでもアクセスして、全選択→既読にするとか、ポチポチ消すか、バックアップを取ってると思って諦めるとかw

ま、一長一短ですな。

設定方法

まず、imotenからGmailに転送するように設定する。

設定終了後、Gmailをブラウザで開き、メール設定のメール転送とPOP/IMAPをクリックし、転送先アドレスの追加でimoten用に転送していた@yahoo.co.jpに転送するように設定する。
転送先を登録したら、Gmailのメールを受信トレイに残すを選択する。

Gmail 1

これで終了。
Gmail+Exchangeでメールをプッシュしたら、のアカウントを開けばGmailから転送されたメールがyahoo.co.jpに届いているので、それで返信する。

よく考えたらイマイチだな(;´Д`)

よく考えたら、IMAPが正常に動いている時は両方着信するし、IMAPが着信しなくなってもGmailが着信するから便利といえば便利だけど、鬱陶しい気がしなくもない。

素直にiPhoneを復元したほうがいいかもね(-_-;)

【gmail】Gmailはプッシュするけどyahooはプッシュしない人の対処法を考える【yahoo】」への17件のフィードバック

  1. うぃる

    >未読メールを残したくないなら、
    Gメールの転送設定でアーカイブしちゃうとダメなんですかね?

    返信
  2. おすぎ

    >通知目的でExchangeを使うのであれば、他のやり方で代替することもできますね。

    imotenで公式(?)にサポートされているのは、
    ・im kayac (http://im.kayac.com/)
    ・push
    ですが、私はim kayacを使っています。
    Pushを使えば、URLスキームで通知から即メールアプリに飛ぶことも可能かもしれません。(未確認)

    私の場合は、
    1. imotenが新着メールを確認
    2. imotenがGmailに転送、im kayacに通知
    3. iPhone(im kayac)で通知を受信
    4. GmailでPOP受信 (←im kayacの通知にURLスキームが入れられず手動で立ち上げ)
    5. Gmailで返信(通常の返信)
    6. imotenがbccにBoxcarのアドレスを挿入してimode.netから送信
    7. iPhone(Boxcar)が正常に発信した通知を受信
    という流れで利用しています。
    唯一、改善したいポイントはim kayacの通知から直接メールにいけないことですかね。
    im kayacの仕様にはURLスキーム指定ができるのですが、imotenで指定できるパラメータがないのです。

    またGmailをPOPで使うとシンプルで軽いので以外に重宝していますが、
    送信メールを貯めておきたいのであればIMAPの方がいいですね。

    返信
  3. takachan

    >何時もブログ読ませていただいております。
    昨日の記事で、メールの返信で書きっぱなしで放置しとくとプッシュされないと
    書かれてましたが、これはIMAPを使用するからですか?
    例えば、ソフトバング版のiphoneであれば関係のないことですか?
    毎回質問ばかりしてすみません。

    返信
  4. おすぎ

    >自己レスで恐縮ですが、さっとぐぐったところ、Mail.appを純粋に立ち上げるURLスキームが見当たりません。
    "新規メール作成"の立ち上げはできるようですが。。。
    その際は、メアドや件名の指定はできそうですけれど、通知アプリで本文を読んで返信するのも本末転倒なので、通知アプリとMail.appの連携には期待しない方がいいかもしれませんね。

    それを加味すると、先程の投稿した方法でも、こちらのblogで紹介している方法でも、一長一短でどちらが良いとは言い切れないので、個人の趣味ですね。
    プッシュで悩んでいるなら通知アプリ経由もひとつの選択肢という感じですね。

    返信
  5. Anonymous

    >imotenのHP見てたら下記の書き込みを見つけたのですが、imotenファイルに書き込みすると皆さんがプッシュしないと言う状態を回避出来ないですかね?関係無かったらすみません。

    AppNotifications(Pushアプリ)使用時に、Push通知接続先のIPアドレスをキャッシュする機能の追加
    追加パラメータ[forward.push.usednscache]

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >アーカイブしたら受診した時ってわかります?
    やったこと無いからわからないんですけどw

    返信
  7. おすぎ

    >連投すいません。
    いろいろ探してみると、こんなアプリがありました。
    GmailPushFetcher http://hitoriblog.com/?p=3398

    これを使えば、Gmailに届いたメールをMail.appを経由せず通知し、
    かつ、通知メッセージから直接Mail.appを起動できるので、
    Mail.appの通知機能が不調の方でも、問題なく利用できそうです。
    (他にもBoxcar経由でもいけそうですね)

    試していませんが、通知が来ない方は試してみる価値があるかもしれません。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >一度imotenで連携できるpushを使ってみたんですが、
    バッテリーの減りが尋常じゃなかったのでとりあえず止めました(;´Д`)w
    プッシュアプリって得体のしれないサーバーにメールを送信するじゃないですか?
    それに抵抗あるんですよねw

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >IMAPではなく、Mail.appの仕様です。
    メールボックスを開いた時、下にメールをチェック中って出るんですが、
    それが出ない場所にいるとプッシュされません。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >一度このアプリを使ってみたんですが、電池の減りがすごくて止めたんですよね。
    他の人は大丈夫なのかわからないんですけども。

    あと、AppNotificationsサーバーに自分のメールを飛ばしてプッシュする仕様なので、
    なんとなく訳のわからないところにメールを飛ばすのが嫌で設定していないんですよねw

    自分自身はちゃんとプッシュするんで特に調べてはいないんです。すいません(;´Д`)w

    返信
  11. 葛葉キョウジ

    >JBは一度やってみたいんですけど、怖くてできないんですよねw
    Gmailの公式アプリも通知はできないんですが、音で知らせることは出来るんですよね。
    音だけでいいならそれでもいい気がするんですが。

    返信
  12. おすぎ

    >私もそこまで詳しくありませんが、プッシュの受信はAPNSというサーバーとiOSの間で成り立っているので、プッシュアプリで電池が大量に減ることはないという理解です。
    (Androidはアプリが個別に随時通信・待機しているのでめちゃくちゃ電池消耗していますが…)
    当然、プッシュに伴う着信音再生・バイブ・画面点灯等の電池消耗はありますが、それはIMAPのプッシュで発生するのと同程度かと思われます。

    でも、おっしゃる通り、得体のしれないところにメールの情報が行きますので精神衛生上よくないですねw

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >APNSって初めて知りました。
    面白い機能ですねこれ!
    こりゃまたなんかできそうかなとワクワクしますw

    これとVPSサーバーを連動させて何かできないものかなぁ・・・。

    返信
  14. ういる

    >返信おそくなりました。

    imotenで使用しているアカウントではないですが
    Google Appsのアカウントを『Push Mail』という通知アプリで確認しましたが
    記載されている転送設定ではアーカイブする前に転送してくれました。

    但し、振分設定をおこなっていると振分設定時に転送設定しなければいけない様です。
    (しかもメインの転送アドレスは使えなかった様な・・・ここらはうろ覚え)

    返信
  15. ういる

    >説明がややこしいですね。

    ・振分設定なし
    GMaiil受信→転送→アーカイブ
    (受信トレイには未読なし)

    ・振分設定あり
    GMaiil受信→振分→転送(オプション)
    受信時作成している「転送」はされません。

    返信
  16. 葛葉キョウジ

    >返信遅れました。
    Gmailだけで送受信できました。
    いろんな機能あるもんですなぁ。

    アーカイブって何だろと思いつつ使ったことなかったから勉強になりましたヽ(´ー`)ノ
    ありがとうございます。

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)